こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

コンフォーミズム

コンフォーミズムとは、


「偉い人には大人しく従う主義」です。「順応主義」とか「権威従属主義」と訳されます。

ドイツは民主的な手続きによって、ヒトラーを生みました。当時のドイツの教育がコンフォーミズムだったからです。

ドイツでは、工場の生産性をあげるために使われていたコンフォーミズムを学校にも適応しました。「学校の工場化」です。教師(上司)の指示に従って、真面目に勉強する(働く)人を作る教育です。そして、自分で考えない人を大量生産しました。

その結果、権威者の言葉に騙されて、ヒトラーを生み出しました。

ドイツは戦後、脱コンフォーミズムの方向に舵を切りました。人の意見に流されず、自分の頭で考える子供を育てるために。

日本の状況も似ていると思います。日本は、押し付けられた形ではありましたが、平和憲法の下で民主主義を育ててきました。でも自前の思想ではなかったからでしょうか、コンフォーミズム的な根っこが残っています。

たとえ間違っていても自分で考えた子供を評価することが大切ですが、言われるままに深く考えずに正解を出す子供が評価されているのが現状です。

何でもかんでも反対すればいいわけではありませんが、議論が満場一致に気持ち悪さを感じる感覚は大切です。

日本では意見を言うのは悪いことです。地位が上の人に対して言うのは特に。

日本人は謙虚なので、自分の分をわきまえて主張しません。偉い人は自分とは人種が違う雲の上の人だと思っているのでしょうか。選挙の投票率が低いのも、偉い人のことは関係ないと思っているからかもしれません。自分達が主権を発揮できる最大の場なのに。

現政府が推し進めようとしているのは、コンフォーミズムの強化です。

「自分の頭で考えるな、国の言うことに素直に従え。レールから外れたら戻れないぞ。冒険はするな。失敗したら、その責任はすべて自分で負え。従順な奴は、最低限生きていけるくらいの生活はさせてやろう」

そんな意図が透けて見えます。

<偉い人の意見に反対しましょう。自己主張をしましょう。正当な権利は主張しましょう。自由を死守しましょう>


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
105位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
15位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
105位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
15位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら