こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

線形思考 と 非線形思考

線形について、


線形


大学の教養の1年で線形代数を学びました。

ざっくり言うと、

ある函数に、ある値を代入すると、その結果が元の数の何倍かになるのが線形です。線形=直線形のことです。

2次元のグラフで言うならば、直線になります(おそらく)。数学苦手で ^^;  

線形思考では、物事が一つの直線状に伸びていくと考えます。同じ直線をたどれば同じ結果が出ると。言い換えれば、「過去にこうやったら上手くいったから、今度もそうなる」という考えです。

「今年は天候がいい」→「良いブドウができるに違いない」→「高品質のワインができる」→「販売量が増える」・・・・

線形思考は、過去の出来事を分析して、そこから一般的なパターンを見つけ、それに基づいて未来を予測します。

でも世の中はそうは単純(=線形)ではありません。

日本以外のワイン生産地の天候も関係があるし、為替レートの問題、需給のバランス・・・・・・

線形思考はマーケティングの手法でしょう。まだ起こってないことには対処できません。

新しいこと(イノベーション)は、非線形に起こります。そこで必要なのは非線形な知性です。

マルチタスクに優れ、ピンとひらめいたら寝食を忘れて集中して、常識的な批判には耳を貸さず、即座に決断して、すぐに始められるひと。闇雲に突っ走っても、人をひきつけるような魅力のある人。

リニア(線形)がもうすぐ走るでしょうが、日本の未来はリニアではありません。これからは非線形な思考が重要だと思います。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
7位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
7位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら