こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

「レイドバック」 甲府の中古レコード屋さんです。

レイドバック


甲府の中心のアーケードを抜けて、そのまま東に向かって歩きます。二つ目の信号のちょっと先に「レイドバック」はあります(大きくない車なら1台止められるスペースがあります)。

ロックの品揃えが豊富です。日本版が多いのがいいです。ジャズも思いの他ありました。ポップスや歌謡曲などオールジャンルです。

オールマン(フィルモア)とトムウェイツ(セカンド)とジミヘン(サイケデリック)を衝動買いしました。アナログで買いそびれて、CDでもっていたものです。

お店の方とちょっとお話をさせていただきました。以前アナログを聞いていて、最近また聴き始めた方が多いとのこと。以前はヒップホップが中心だったそうですが、最近では70年代の王道ロックが人気です。

サウンド・ファインダーというレコードの通販サイトで見つけて、遠方から足を運ぶ方もいるそうです。

初めてアナログレコードを目にした若いお客さんは、ジャケットからどうやって出していいか分からなかったり、「レコードって裏もあるんですね」と驚く方もいるそうです。

<データじゃなくて、手に取れるものが欲しい人が増えたのではないでしょうか(人間もやっぱりDNAだけじゃなくて実体があった方がという人も多いでしょう>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「レイドバック」とは、のんびりした曲のことを言います。リズムからちょっと遅れてついて行くような。若い頃は、前のめりに最先端を追いかけます。でもある時、ふと立ち止まって、自分を見つめると、そんなに急いでどうするという声が聞こえてきます。

ハイレゾの音源をダウンロードして聴くのもいいですが、

レコードラックからお目当てのレコードを探して、ジャケットからレコードを取り出して、横から眺め、盤面に埃がないか調べて、レコード盤をターンテーブルに置いて、回転させて、慎重に針の位置を決めて、ゆっくり針を落として、アンプのボリュームを徐々に上げる。

こういう、茶道のような所作って、本来日本人向きじゃないかと思います。



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
71位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
5位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
71位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
5位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら