こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

衰退途上国日本とならないために

日本は衰退している。


加速度的に。

少子高齢化、人口減少、財政赤字、国際競争力の低下を見れば明らかなように。

日本を衰退から救うには、国際競争力をつけることが必要だ。金融のような博打をするのではなく。

国民の教育に力を入れて、他国の人には真似のできないような新たな技術を生み出すことが必要だ。それなのに、政府は教育費を切り詰め、大企業や既得権益を守ることしかしない。

既得権益者は、自分が死ぬ時まで日本がもてばいいと思っているはずだ。大資産家は資産を海外に移すだろうし。でも、若い人は日本が20年後になくなっては困る。

日本の教育は無駄だ。少なくとも個人的には無駄だったと思う。中学までは真面目にやったからそう断言できる。高校からは、やらかなかったけれど、高校の勉強をしなくて困ったことはなかった。

誤解しては困るのだけれど、勉強は大切だ。経済の仕組み、税金の仕組み、ITの知識、英語、起業の方法、コミュニケーション能力、営業力・・・・。

こういった必要な知識は教えない。日本の教育は単に学生を選別するためのものだからだ。できる限り客観的に公平に。優れた人物を選別するよりも、公平に選ぶことの方が何倍も重要なようだ。正解のある暗記物なら、簡単に採点ができる(過去の遺物のような古文や漢文なら)。

日本の教育と称するものは、大学受験の役にしか経たない。大学合格は、その大学に入学したという実績の証明にしかならない。

日本の大手企業や公務員の社会の一部では、偏差値の高い大学に合格したことが条件になる。その偏差値が測定するのは、闇雲に詰め込む暗記力に過ぎない。そういう問題しか出ないのだから。判断が分かれるような、最新の話題は採点に迷うから問題にならない。

なぜそんな無意味な能力を求めるのか。それは、大企業幹部社員や高級官僚がそうだからだ。彼らは全く役に立たない勉強を闇雲に頑張ることで、出世した。彼らは、自分たち同様無意味な努力を重ねて暗記物のテストで高得点を取った同僚に、部下になって欲しいのだろう。優秀な人間にではなく。

もっとも最近、大企業に入っても安心できなくなった。医学部の異常な人気は、それだからだ。日本中の人が求めているのは、安心だ。

衰退途上国日本に必要な人材は、安定を求める人ではない。既得権益の最後のおこぼれをもらおうとするような人間では日本は救えない。

タイタニック号に最後まで残っても沈没するだけだ。早くボートで船を去らなくてはいけない。日本と心中してはいけない。



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
5位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
5位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら