こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

「あさなぎカフェ」 カウントダウン・シリーズ その6  ティピカ、ブルボン、カツーラ種

「あさなぎカフェ」のコーヒーは、グアテマラです。


ブルボン種



くわしく言うと、グアテマラ・アンティグア・SHB・アゾティア農園・RA認証です(グアテマラのアンティグア地区の標高1350メートル以上に位置するアゾティア農園産のコーヒー豆で、レインフォレスト・アライアンスの認証を受けています)。

そのコーヒー果実を収穫して、果肉を除去したもの(=パーティメント)を水槽に入れて、パーティメントについたぬめりを発酵させて除去して、その後水洗いして精製(=ウオッシュト・水洗)して、生豆が出来上がります(他にセミウオッシュト、ナチュラルという精製方式があります)。

これが船で日本に運ばれて来ます。それを。岩田屋珈琲さんが熱風焙煎機によってフルシティロースト(中深煎り)にして、あさなぎカフェに届けてくれます。

それを、注文をお聞きしてからミルで挽いてそれを、pour over(ポアオーバー:一杯ごとにドリップする)でお淹れするとカップ一杯のコーヒーが出来上がります。

生産→→→カップ、の過程を追うことができることを、トレーサビリティと言います。

品種はブルボン種とカツーラ種です。スペシャルティ・コーヒーの種類はティピカ、ブルボン、カツーラ、カツアイ、その他があります。

ティピカ種は:

 ・スペシャルティ・コーヒーの代表種ですが、樹が4メートルにもなるので剪定が必要です。また実の付き方が少ないので、生産性が良くありません。
 ・現在では、ハワイコナ、ジャマイカ、パプアニューギニア、東チモールなどでメイン品種として残っていますが、徐々に矮小種のカツーラ種などに植え替えられています。ティピカ種の香味は澄んでいて、濁りがなく繊細で、ワインで言うとブルゴーニュのピノノワールイメージだそうです

ブルボン種は:

ティピカ種の突然変異です。この品種も生産性は良くありません。ブルボン種は、ティピカ種よりクリーンさがやや落るものの、香味に厚みが出て、ボルドーワインのイメージだそうです。

カツーラ種は:

矮小種(樹が高くならない)で、人間の身長ほどの高さしか伸びません。そのため手入れが楽で、また収穫量も多いので生産性があります。もっとも樹齢は短くなります。香味の幅や複雑さはやや劣るとされます。高地で栽培すると、レモンのような酸が出ます。テロワール次第では華やかな香味も生まれます。

カツアイ種は、

矮小種で各地に広まっています。ムンドノーボ種(ブルボン種とスマトラ種の交配種)とカツーラ種の交配種です。香味の個性は減少し、キャラクターが出にくくなります。テロワールが重要です。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
14位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
14位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら