こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

義父母との同居

義父母との同居について。


同居


同居しないにこしたことはありません。同世代の外国人とのルームシェアの方が上手くいくかも。

ですが様々な事情があって、せざるを得ないことも多いと思います。その場合、

「上手くいかない」ことを前提にして考えるのがいいと思います。盛大に結婚式を挙げて結婚しても、3組に1組が離婚するのが結婚です。分母を同棲にすれば、結婚に至らないカップルの方がずっと多いですよね。

と考えれば、世代も違い考え方も違う義父母と上手くいくと考える方が無理があります。どうしても同居が必要な場合、予めルールを作っておくのがいいと思います。ルール作りは夫が主導権を握ること。

・同居しても別世帯であることを確認しておく。

お互いの夫婦について干渉しない。

・生活空間を可能な限り分ける:

敷地が広いなら、別々に家を建てて、玄関はお互いに見えない位置にする。帰宅しているかどうかが見えないようにする。隣接しているなら、鍵は別々にする。内線電話は付けない。
2世帯住宅の場合、可能な限り別々に暮らすのを原則にする。集合住宅の隣に住む別のお宅のように。郵便受けを別々にする。

・財布を別にする:

どんなものでもすべてを分ける。光熱費も専有面積などに応じて分けるのが合理的です(自宅を仕事場にする際の経費のように)。
義父母名義の土地に、共同名義の家を建てて住む場合なども、計算は面倒ですが、お互いに納得するまで話し合いましょう。将来の相続の問題もあります。その場合、夫のきょうだいにも関係してくるので慎重に。

・家事の分担をあらかじめ決めておく:

一緒に食事をする際の用意、片付け、食材費。洗濯や掃除について・・・・・・・・

・生活時間を分ける。

夜型、朝方、休みの日程などすべて違うので。休日は遅くまで眠っている。休前日は夜遅くまで出かける。

・旅行。

あらかじめ年に1、2回一緒に行く予定を決めて、それ以外は原則として別々にする。その予算は月々積み立てておき、行かない場合には返却する。

・外食。

あらかじめ決めておく。費用はどちらかがすべて出すことにして、負担する側が主導権を握る。義父母の誕生祝い、子世代の負担。孫の誕生祝い、親世代の負担・・・・・など。

・子育てについて。

親世代は一切口を出さないのを原則とする。入学式、卒業式、運動会。お祝いの金品についても決めておく。可能な限り保育園を利用して妻は働きに出る。

・介護について。

介護保険の利用、社会的資源を積極的に利用することを予め決めておく。夫のきょうだいとの役割分担。

・夫のきょうだいの里帰りの際の取り決め。

夫のきょうだいが里帰りをする日はあらかじめ決めておく。その間は旅行に行く(食事などは別にする)など別行動を原則にする。夫のきょうだいと、その間の家事や費用の分担について決めておく。

・同居の期間を決めておく。

子供が中学に入学するまで。夫の還暦まで、など。最近は結婚に関しても「卒婚」ってありますよね。「卒・同居」です。

<義父母との同居はとても難しいと思います。実父母との同居も難しいですよね。二人で暮らしている夫婦もお互いに気を使っている場合も多いですから>

 

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
14位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
14位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら