こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

ユースケ・サンタマリアさんの憂鬱

ユースケ・サンタマリアさん(45才)は、



ユースケサンタマリア


大分県で生まれ、地元の高校を卒業後、バンドを結成して上京します。ボーカルや司会に定評がありました。その後トータス松本(ウルフルズ)さんとTV番組を担当します。この間にウルフルズは「ガッツだぜ」で大ブレイクを果たします。

ユースケさんも1997年の「踊る大捜査線」の出演してから、役者・タレントとして世に出ました。

番組の制約にとらわれず、自由に振る舞うところがユースケさんらしいところですよね。女性がとても好きそうです。ハイテンションでその場を盛り上げます。その背後にはシャイな一面が垣間見えます。甘えん坊でどこか憎めない、そんな方ではないでしょうか。

草彅剛さんとの深夜番組『『ぷっ』すま』、『桑田佳祐の音楽寅さん 〜MUSIC TIGER〜』の番組にも出演しました。

30才頃までは楽しかったそうです。その後、段々と納得できない仕事も引き受けなければならなくなります。下痢が続きました。過敏性腸症候群でしょう。

32歳(2004年2月)に仕事を休業します(後に、うつ病だったことが明らかにされました)。心療内科に通院します。

疲れやすく、吐き気が続いて、食事がのどを通りません。頬はげっそりこけました。

その年の5月に現在の奥様と結婚され、その後仕事に復帰しますが、うつ状態は続いていました。

周囲の人が気を使って、「元気ないから焼肉いこう」などと誘われても、行く気になれず、自宅で寝て過ごします。奥さんとの関係もギクシャクしました。

「テンションは高いんだけど、表情は明らかに元気ない」状態だったそうです。本番中は吐き気に備えてバケツを用意していました。

「サブカルスーパースター鬱伝」を書いた吉田豪さんによると、

サブカルチャー出身で、世に出た人達(リリー・フランキー、大槻ケンヂ、みうらじゅん、松尾スズキ・・・・)は、

「本来の自分の居場所でないところで仕事をしている」意識があって、「完全な芸能界の住人になれ」ず、

40才に位になるとうつ病になる、んだそうです。確かにそんな気がします。

ユースケさんも、「CMとかの関係もあって、隠」さなければなりませんでした。辛かったと思います。

その後、ユースケさんは様々なジャンルで確固とした地位を確立し、ご自分の居場所を作り上げていっています。

とても明るくて、精力的で、前向きなパブリックイメージの背後に、それとはまったく正反対なご自分がいるはずです。

二つの自分とどうやって折り合いをつけていくか。そうたやすい課題ではありません。ユースケさんはきっと、試行錯誤の末にご自分なりの方法を身につけたのではないでしょうか。


<「リワーク」(=うつ病の社会復帰プログラム)に関する講演を依頼されました(7月21日)。その中でお話ししようと思ってまとめました>

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
6位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
6位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら