こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

想像力の射程

現在の日本は平和です。


貧富の差は加速度的に広がっていますが、街にはゴミひとつなく、夜でも若い女性が安心して歩けるくらい治安がいいです。携帯電話を落としても誰かが拾って届けてくれます。

戦争に巻き込まれることもありません。

それがいかに素晴らしいことかは、それが奪われなければ分からないと思います。

ハンセン病(らい病)の患者さんは、1907年突然、離島や山の中に閉じ込められました(「あん」参照)。入り口はあっても出口のない場所です。故郷もお墓も名前も奪われました。子供を産むこともできません。様々な差別を受け続けてきました。らい予防法は2001年に廃止されましたが、気が遠くなるほど長い道のりでした。

ハンセン病の患者さんは、隔離されていたのでわれわれの想像力が及ばなかった、という言い訳は通用しないと思います。

同様のことが、沖縄にも言えます。沖縄は日本で唯一戦場になりました。戦場に送り出された中学生の大半が犠牲になりました。戦後はアメリカに統治され土地を奪われました。日本に返還されてからも、米軍の基地が集中しています。

日本がアメリカと共同で集団的自衛権を行使すれば、真っ先に攻撃を受けます。

多数決で少数意見を封じ込めて、全体の意見に従わそうとするのは民主的ではありません。全体主義です。

国内に奴隷が1割しかいない社会で、奴隷の権利を制限する法律を審議した場合、奴隷に有利な結果は出ないでしょう。1000人中女性が1人しかいない集団で女性の権利について話し合うようなものです。

少数でも絶対に反対する意見については十分すぎるほどの論議を尽さなければならないと思います。

民主主義は多数決ではありません。それがファシズムに通じていることは歴史が教えています。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
6位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
6位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら