こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

「大鴉」  訳:日夏 耿之介   原作:エドガー・アラン・ポー

大鴉


大鴉1


「大鴉」はエドガー・アラン・ポーの作品です。これにギュスターヴ・ドレが挿絵をつけました。豪華な絵本と言えるでしょう。学生の頃に読みました(あさなぎクリニックの書架に置いておきます)。

あらすじ

リノアという美しい恋人が亡くなり、それを忘れようとして古い本を繰っていると、ドアをノックする音がする。大鴉だった。名前を問うと、ネバーモアという。人の言葉を話す。主人公が何を尋ねてもネバーモアと答えるだけ。リノアはもう戻らない。主人公は徐々に正気を失っていく。

という内容でした。

何といっても凄かったのは、日夏 耿之介さんの翻訳でした(英文を手掛かりに、国語辞典を引きまくりました)。

日夏さんの絢爛たる訳を暗記するほど読みました。当時は、三島由紀夫の「春の雪」や、松本隆さん(はっぴいえんど)の書く「ちょっと過剰な」日本語が好きでした。

日夏さんは明治23年に長野県飯田市に生まれ、45年前の今日(昭和46年6月13日)に、81才の生涯を閉じました。

<古文や漢文をもうちょっと習っておけばなあ、とほんのちょっと後悔しました>

ーーーーーーーーーーーーーー

「大鴉」  日夏耿之介訳

 むかし荒涼たる夜半なりけり、いたづき羸(みつ)れ黙座しつも
 忘卻(ぼうきゃく)の古学の蠧巻(ふみ)の奇古なるを繁(しじ)に披(ひら)きて
 黄奶(くわうねい)のおろねぶりしつ交睫(まどろ)めば 忽然(こちねん)叩叩(こうこう)の欵門(おとなひ)あり、
 この房室(へや)の扉(と)をほとほとと ひとありて剥喙(はくたく)の声あるごとく。
 儂(われ)呟(つぶや)きぬ「賓客(まれびと)のこの房室の扉をほとほとと叩けるのみぞ。
    さは然(さ)のみ あだごとならじ。」

 憶(おもい)ひぞいづれ鮮(けざや)かに あはれ師走の厳冬(げんとう)なり。
 燼頭(もえざし)の火影(ほかげ)ちろりと 怪(け)の物影(かげ)を床上(ゆか)に描きぬ。
 黎明(いなのめ)のせちに遅(ま)たれつ――逝(い)んぬ黎梛亜(リノア)を哀しびて
 その胸憂(むなうさ)を排さばやと黄巻(ふみ)にむかへどあだなれや。
 嬋娟(まぐは)しの稀世(きぜい)の姣女(おとめ)
 天人は黎梛亜(リノア)とよべど
     とことはに 稀世(ここ)の名むなし。

 紫丹の帳(とばり)、 綺窓(まど)かけの縵繪(きぬ)ふとありて惆(かな)しげに小揺(さゆら)ぐとみて慄然たり。
 世にためしなく畸恠(きくわい)なる悚懼(しょうぐ)に身内わななきて。
 偖(さて)いまはとて 小胸の動悸しづめばやと儂彳(たたず)みて言挙げす。
 「稀人(まれびと)この房室の扉を入らばやと さこそ呼ばうてあるならめ。
 小夜更けてこの房室の扉をまれ人の入らばやとこそなすならし。
     さこそよ いかでことのあらむ。」


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
9位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
9位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら