こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

日本国憲法

日本国憲法は、


GHQ.jpg


太平洋戦争で日本が負けて、アメリカ(GHQ)の指導の下で作られました。戦後70年間、この憲法の下で日本国民は生きてきました。

大日本帝国憲法は、

 ・天皇によって与えられた憲法(欽定憲法)で、
 ・天皇が統治権と立法権と軍の統帥権をもち、
 ・日本臣民には兵役と納税の義務がありました。

日本国憲法になって、
 
 ・天皇の権利はなくなり(象徴天皇制)、
 ・国民は基本的人権をもち、
 ・兵役がなくなり、
 ・勤労の義務と、
 ・子供を教育する義務が生まれました。

日本人は憲法に対する意識が薄いように思います。それは国民が主導して決めた憲法(民定憲法)ではないからです。

 ・フランスは革命によって絶対王政を打ち倒すことで、民衆は人間の普遍的な権利を手に入れました。それを高らかに宣言した(人権宣言)のが憲法でした。

 ・アメリカは独立戦争によってイギリスの支配から自由になりました。アメリカの憲法は、イギリスという支配者がいなくなったアメリカを連邦としてまとめるための決まりです。

日本が、天皇に対しする革命に成功すれば、われわれはフランスのような憲法を作ったでしょう。太平洋戦争に勝っていれば、国は近代化したでしょうがイギリスのような王政が残ったでしょう(イギリスには成文憲法はありません)。

大日本帝国を打ち倒したのはアメリカです。だからアメリカが日本国憲法を作ったわけです。日本はいまだに政治的、軍事的にアメリカに支配されています。

日本が新しい憲法を作るために必要なのは、アメリカの支配から自由になることです。アメリカに押し付けられた憲法だから改正しなければいけないと言いながら、アメリカの意に沿って改正しようとするのは本末転倒以外の何物でもありません。

日本にはいまだに本当の意味での憲法はないのかもしれません。

<今度の参院選は、絶対に負けてはならない戦いです>



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
6位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
6位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら