こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

就職活動が原因でうつになる人は多いです。

就職活動はしたことがありません。


就活


面接された経験も、大学入試と精神科の専門医試験だけです。面接をするのも、クリニックのスタッフの採用の時くらいです。

というわけで、採用の面接に関しては到底プロとは言えません。ですが、企業の採用を担当する人だって全員がプロではないと思います。どんな人を採ったら会社に貢献するかなんて分からないと思います。

もっとも面接が通りそうな人はなんとなく分かります(就活中の方が大勢クリニックに来るからです。リクルーターもですが)。

リクルーターは一緒に働きたいと思う人を採用したいのが本音だと思います。優秀かどうかは分かっても、熱意は装うことができますよね。となったら、この人とまた会いたいかどうか位しか判定の基準がないように思います。

リクルーターの方が圧倒的に仕事に関して知識があります。なので、リクルーターと張り合ったらダメです。それよりも立場が上の(あるいは立場が違う)人に対して、物おじせず、礼儀正しく接することができることが重要だと思います。

大切なのは、異なった立場や世代の人と話をするトレーニングだと思います。同世代とばかり話していると、自然な敬語は身につきません。どんな相手とも緊張せずに自然に話せるのが理想です。

学生が日常的に接するのは学校の先輩位ではないでしょうか。多くの人の場合5、6才離れた社会人との接点は多くありません。ということは、世代を超えた大人と自然に話す能力はポイントが高いでしょう。

男性で、社会人の兄や姉のいる人なら、友達との飲みに連れて行ってもらうのがいいんじゃないでしょうか。学生に対して先輩風を吹かせたいのできっと喜ばれます。そこで先輩社会人の本音をリサーチしましょう。後で「面白いからまた連れて来てって言われたよ」とお兄さんから言われたら、1次面接通過です。

女性なら、社会人同士の合コンに混ぜてもらうのがいいと思います(これは女子の特権です)。若いと女性からは警戒されるので注意が必要でしょう。男性のガードは下がっているので、年上社会人男性の扱い方をじっくりと学びましょう。

合コンの場合にいいのは、すぐに判定が下ることです。連絡先を聞かれれば1次突破です。大学1、2年生は、集団面接のシミュレーションとして社会人との合コンに参加しましょう。目的意識をもって参加すれば上達します。未成年なのでお酒は飲めないので観察力は高まります。

これらは手段の目的化です。もっともすべては手段であり目的だと思います。

就活は就職するための手段に過ぎないし。就職も給料を得るための、あるいはキャリアを積むための手段だし・・・・・・・・ようするに、すべてはよりよい人生を送るための手段に過ぎないわけです。だったら楽しんだ方がいいですよね。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
9位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
9位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら