こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

憧れと嫉妬

憧れと嫉妬は似ています。


ダニカ・パトリック



自分が手に入れたいと思うもの(才能、美貌、経済力、権力・・・・)を持っている人に対して感じます。

 ・憧れは、自分がその人みたいになりたい対象に感じ、
 ・嫉妬は、その人を引きずり下ろして、その地位につきたといと思う対象に感じます。

野球をやっているほとんどの人にとってイチローは憧れの対象でしょう。イチローにリアルな嫉妬を抱くことのできるのは、オールスター戦のファン投票をイチローと争った選手くらいじゃないでしょうか。

それまで単なる憧れだった人が嫉妬の対象になるのは、その相手と戦う土俵に乗ったことを意味します。これっていいことですよね。戦わなきゃ勝てませんからね。

ということは、健全な憧れは以下のように発展していくのではないか思います。

憧れる→嫉妬する→戦う→勝つ⇒次のステージへ
憧れる→嫉妬する→戦う→勝つ⇒次のステージへ・・・・・・・・・・⇒
          ・
⇒嫉妬される→戦う→勝つ⇒次のステージへ
嫉妬される→戦う→勝つ⇒次のステージへ⇒⇒・・・・・・・・・・・⇒憧れられる

簡略化すると、

 憧れる⇒嫉妬する⇒嫉妬される⇒憧れられる

人を批判する人は、その相手に嫉妬しているのです。単に憧れていた人に対して嫉妬の気持ちが芽生えるのは力がついてきた証拠です。もちろん部下に嫉妬する人は論外ですが。

ですが、批判だけしていたのではダメです。批判されるようにならなくては。嫉妬されるようにならなくては。ここは大きな変曲点です。出る杭になるか、ならないか。ならなければ嫉妬されません。

さてここでどうするか、

 ・批判を恐れずに突出する。成功すればカリスマになります。
 ・批判されないように根回しに根回しを重ねる。成功すれば事務次官や経団連の会長になるのでしょうか。

個人的には、たとえ失敗しても突出したホリエモンの方が好きです。

ーーーーーーーーーーーーーー

ブランドは誰も嫉妬する気を起こさなくなった存在です。

シャネルのバッグと、シャネルで働いていた人が作った、シャネルそっくりのバックの値段が10倍違っても、本物を欲しいと言わせるのがブランドです。

千里の道も一歩からです。

まず、憧れの対象を持ちましょう。憧れが最初です。最初が嫉妬だと次がありません。

そして憧れの人を徹底的に真似をしましょう。

錦織だったらお店を掃除する時にどうするだろう。イチローだったらどんな営業戦略を練るだろう。ダニカ・パトリックだったら夜中にスナック菓子を間食するだろうか・・・・・・


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
9位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
9位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら