こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

ギフテッドとADHD

ギフテッドとは、


突出して高い知能指数、興奮のしやすさ、発達の不均衡(同時期に起きない不均一な発達)が特徴です。

そのままだと環境への適応が上手にできないので、支援する必要があります。アメリカはギフテッドに対する支援が進んでいます。

専門家によると、ギフテッドと診断された半数近くの子が、学業不振だそうです。高校中退者の20%近くを占めています。

良い成績を取ることで達成感を得ることを動機にできる子供もいますが、学校の授業は退屈過ぎてやりたくないために成績が良くない子もいます。多くのギフテッドは成績には関係なく「学びたいがゆえに学ぶ」のが好きです。

ギフテッドの特性

・善悪の感覚が強い。不当な扱いをされている人を見るのが耐えられない。
・関心のある分野への没頭。
・独立心が強い。能力の乏しい権威者に我慢ができない。社会的地位に重きを置かない。
・刺激に敏感である。視覚的、聴覚的、精神的、感情的、身体的、または精力的な刺激に圧倒されやすい。
・何かやってないと退屈したり、うつになる。
・他人と違っている自分をおかしいと思う。
・内面的な対話や思考、想像などが磨かれている。映画を見たり、本を読んだり、講義を聞くときに豊かな内面の対話や想像の世界を持つ。
・物事の根本を見る。相互関係の因果的レベルを見る。物事が形成される以前の場所を認識している(人間関係、戦争、病気・・・)。
・物事が実際に起こる前に結果を見る事ができる。
・他の人達が興味を示すほとんどのものにあまり興味がない。深くものを追求したがる。
・才能がある分野において学ぶのが早い。
・一匹狼
・多方面に渡るスキルと興味関心。優先順位をつけるのが困難なことがある。
・問題に対して一般とは違ったアプローチの仕方をする。
・他の人が気がつく前に問題点などが見える。 一般人にとっては何も関連性がないと思えるような物同士につながりを見いだす。個人や企業の行動がもたらす結果を、他の人より何十年も前に予測する事ができたりする。
・治療者や芸術家、そして科学者などの場合、自分の思考や経験、又は研究中の題材において、適切な”語彙”が存在しないかもしれない。

ギフテッドに加えて、ADHD(注意欠如多動性障害)やASD(自閉症スペクトラム)が合併する場合があります。この場合には2Eと言います。twice exceptional です。

上の特徴を見ても、ADHDの特徴が沢山見つけられるように思います。ギフテッドとADHDの関連性や異動については様々な研究があり結果は一致していません。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
9位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
9位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら