こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

労働者派遣事業(人材派遣)の法律が2004年に改正されてから、日本の労働環境は劣悪になりました。

バブル崩壊(1991年3月~1993年10月)以降、


日本を支えてきた会社がそれまでの雇用形態(終身雇用、年功序列など)を保てなくなります。


企業倒産

1998年に企業の倒産数は、1984年に次いで戦後2番になりました(負債総額では一番です)。その年に自殺者数が8000人以上増えて3万人を超えました。

自殺者数


1999年12月に派遣法が改正されて、派遣できる業種が拡大されました。これは企業の負担を減らして倒産を防ぐための措置でしょう。経団連の前身の日経連が1995年に政府に要望していたことを受けてです。その甲斐あってか、企業の倒産数は次第に減少します。


企業倒産2


ところが自殺者数は、H23年まで14年連続で年間3万人を超える高水準を続けました。政府は企業に対しては延命策取りましたが、それは労働者に対する具体策は行わなかったので、労働環境は徐々に悪化していったからです。

2004年3月1日に派遣法が根本的に改正(=大幅な改悪)されました。それまでは絶対のタブーだった製造業への派遣が解禁されたのです。

それからの10年で日本は急速に変わっていきました。企業は家族主義を捨て、成果主義の名のもとに人を使い捨てにするようになりました。

社畜という言葉が生まれました。過酷な労働を強いられる労働者です(高度経済成長期も激務でしたが、当時は身分が保証され、収入も増えました)。現在ではそれ以外の働き方を知らない若い労働者も多いと思います。

いつ職を失うか分からないと、将来像が描けません。その日暮らしの毎日です。

人々は、物事を肯定的に考えられなくなり、人が信じられなくなり、人生に意義を見いだせなくなり、自分の価値に疑問を抱くようになります。

山梨県でも、ここ数年とても多くの企業で人員の削減が行われています。これは政府が取った企業延命策のしわ寄せが労働者に集中しているからです。

多くの労働者が、劣悪な労働環境が原因でうつ病になり、心療内科のクリニックを訪れます。労基署には強制力がないので確信犯的な企業には対抗できません。

最近気になるのは、産業衛生が急速に企業寄りにシフトしている点です。

労働環境が原因でうつ病になったのに、社員が職場復帰する際に、企業は高いハードル(8時間労働が可能とされる場合が増えました)を設定し、そこまで回復させるのは個人の義務だと言います。これって絶対におかしいですよね。

政府は2度の派遣法改正でも飽き足らず、更なる労働環境の悪化を目論んでいます。派遣労働の永続化と、残業第ゼロ法案です。労働環境の破壊と言っていいかもしれません。

それが通ったら、確実に大勢の日本国民が自殺に追い込まれるはずです。そんなことをさせては絶対にダメです。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
9位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
9位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら