こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

「きみはただ淋しいだけ」 by片岡義男  小海線と千曲川と国道141号の三角関係の小説です。

小海線

小海線は、山梨県の小淵沢駅と長野県の小諸駅を結ぶ、2両編成のディーゼルです。

海はないのに、どうして小海線という名前がついたのでしょう。海ノ口という駅があります。清里 - 野辺山間には、標高1375mのJR鉄道最高地点があります。

小海線に沿うように千曲川と国道141号線が走っています。野辺山駅から海ノ口駅の間だけは、国道が小海線と千曲川から離れます。

「きみはただ淋しいだけ」 という短編小説があります。

1984年に発表された片岡義男さんの作品です。小海線が舞台です。

ーーーーーーーーーーーーーー

「きみはただ淋しいだけ」 片岡義男 

(こんなお話です)

登場人物は、大学時代の同級生3人です。

中村♂、真佐子、渡辺(真佐子の夫)、今では33才になっています。

中村は真佐子を旅に誘いました。夏の終わりです。小海線の写真を見て懐かしくなって、

大学の頃に二人で途中まで乗った小海線を、終点まで行こうと思ったのです。

新宿から中央本線で小淵沢に行き、小海線に乗りかえて小諸まで行き、軽井沢のホテルで待つ渡辺と3人で夕食を食べるという計画です。

中村は真佐子にリクエストを出します。スカートで来て欲しいと。

「久しぶりにしてはきみは美しいな」
「なにを言っているの」
「美人だよ」
「お好みかしら」
「うん」
「ほら、スカートよ」



(大学の時の回想です)

大学3年の時も二人は小淵沢駅で下車しました。バイクで来た渡辺が待っていました。渡辺はバイクを中村と真佐子に預けます。

二人はバイクで野辺山駅まで走り、そこから真佐子は小海線に乗り、中村は1人で走ります。

<野辺山駅から海ノ口駅の区間だけ、小海線は141号から離れ、千曲川に沿って走ります>

三角形の2辺を小海線が走る間に、バイクは三角形の1辺を走ります。中村は海ノ口の近くの列車から見える場所にバイクを止めて列車を待ちます。

真佐子を乗せた列車が来ました、そこからは列車と競争です。バイクと列車は千曲川に沿って並走します。

その日、中村と真佐子は松本で渡辺と落ち合って夕食を食べます。

中村は渡辺にバイクを返します。渡辺は真佐子をバイクに乗せて実家に行き、母親に彼女を紹介し、その後二人は結婚します。



33才の2人は小海線を終点まで行って、そこから信越本線に乗り換えて軽井沢に行き、高原のホテルで待つ渡辺と合流します。

中村はシャワーを浴びて洋服を着替えて、ロビーに行きます。渡辺と真佐子が待っています。

3人は渡辺が予約したテーブルに付き、乾杯します。中村がワインを飲もうとすると、渡辺がそれを制します。

「待ってくれ。今日は、このままもう一回乾杯しなくてはいけない。じつは、ぼくと真佐子は、つい昨日、離婚届を出した」

3人は二度目の乾杯をして友達同士に戻りました。

渡辺はその夜はそのまま帰り、中村と真佐子はホテルに残りました。

翌日、二人はホテルのプールで待ち合わせをして、デッキチェアに横たわります。

二人は顔を空に向けて目を閉じています。真佐子は噛みしめるように唇を閉じています。湧き出る涙を懸命におさえるように。

(言わずもがなですが、小海線と千曲川と国道は3人のメタファーです)

<その後、小海線と千曲川とバイクはどこへ向かうのでしょうか。どこかでまたバイクと千曲川と小海線が並んで走っているかもしれません>


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
91位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
14位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
91位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
14位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら