こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

戦場に隊員を送る民間船の船員を、予備自衛官にするそうです。戦場はすぐそこです。(by毎日新聞・2014年8月3日)

戦争(有事)の際に、兵士を戦場に運ぶために、

国は民間の大型フェリーを2隻借り上げ(徴用し)ました。来年度からは、特別目的会社(SPC)が船を所有し、戦争になったら国が使います。「特別目的会社」という名前が不気味です。


はくおう号
(はくおう号です)

 ・津軽海峡フェリー(北海道函館市)の「はくおう号」と、
 ・新日本海フェリー(大阪市)の「ナッチャンWorld」です。

民間フェリーの船員を予備自衛官にします。2012年度の海自出身の予備自衛官(リザーバー)はたった682人しかいない(陸自は5万人近くいます)ので、民間会社の船員を予備自衛官に仕立てるのだそうです。

防衛省によると、

「予備自衛官になるかどうかを決めるのは船員本人で、強制できない」とし、会社が社員を予備自衛官になるように強いるとしても、それは「会社側の問題で、省としては関知しない」とのこと。

会社は予備自衛官にならない社員をクビにするのでしょうね。というか、来年以降は、特別目的会社の社員になる資格を予備自衛官にするでしょう。

<フェリーの借り上げ会社の船長(50代)の一人は、「危険な場所に行くことなど想像外で、会社からの説明もない」と述べ、会社から有事運航の話があったらどうするかとの問いにはしばらく黙り込み、「そうなったら考えるしかない」と話しました(by毎日新聞 2014年08月03日)>

ーーーーーーーーーーーーーー

予備自衛官2


予備自衛官について調べてみました。3種類ありました。(「予備自衛官制度に関する政府広報」より)

 ・予備自衛官:第一線部隊が出動した時に、駐屯地の警備を実施する等、後方地域で任務に就く
 ・即応予備自衛官:第一線部隊の一員として、現職自衛官と共に任務に就く
 ・予備自衛官補:予備自衛官になるための教育訓練を受ける

即応予備自衛官は、任期が3年の非常勤の特別職国家公務員で、年に30日の訓練があります。自衛隊経験者が対象です。以下が処遇です。
 ・訓練招集手当:(階級に応じて)10,400~14,200円/日
 ・即応予備自衛官手当:16,000円/月
 ・勤続報奨金:120,000円/1任期
 ・雇用企業給付金:510,000円/年
 ・選考による昇進あり

<30日訓練に行くとして、10400円×30+16000円×12+120000÷3=544000円を予備自衛官は受け取り、社員を休ませる代償として会社に510000円支払うということでしょうか。30日の訓練で50万円あまり、それを魅力と感じる人も少なくないでしょう。訓練中に洗脳されるはずです。次のステップは、招集されて戦地です>

予備自衛官補は、自衛官未経験者を対象です。
 ・一般(18歳以上34歳未満 )と
 ・技能(18歳以上で、保有する技能に応じ53~55歳未満)の2種類があります。

 技能には様々あります(医師、薬剤師や自動車整備士、システムアナリスト、建築士などのほか、外国語の知識・技能や弁護士、司法書士など)


予備自衛官訓練

一連の動きは、予めシナリオを作っていたとしか思えないほどの手際の良さです。何をそこまで急いでいるのでしょうか。

以前、宇都宮(自治医大で産業医の講習がありました)で、即応予備自衛官とお話をしたことがあります。若い女性の方でした。災害があったらすぐに被災地に飛んで行きたいとおっしゃっていましたが、戦地だったらどうでしょうか?

<小学校の頃、海上自衛隊横須賀教育隊に体験入隊したことがあります。「男の子ごころ」には楽しかったのですが、それはお客さんの時だけでしょう>


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/08/04 08:43)

函館市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
25位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
25位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら