こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

シャトー・マルゴー ~失楽園 ~カイン・コンプレックス ~川島なお美

失楽園です。

川島なお美

渡辺淳一の小説です。映画化され、テレビドラマにもなって人気を博しました(見ていませんが)。

この話は、有島武郎の心中をモチーフにした作品だそうです。ヘビ(欲望)にそそのかされて、禁断の果実を食べた報いを受けるという小説でしょう。

有島武郎は、一房の葡萄という童話が良く知られています。

教師がすべて外国人の横浜の学校が舞台です。プロテスタントの学校でしょう。主人公は裕福な外国人生徒の絵の具を盗み、級友に見つかって、先生の前に突き出されます。強い叱責を覚悟しました。ところが先生は許してくれて、葡萄を一房くれました。翌日その外国の生徒とも仲直りをしました。先生は一房の葡萄をふたつに分けてふたりにくれました。先生の手の白さと、葡萄の紫色が目に焼きついた・・という話です。

この話からは、西洋に対する漠然としたあこがれと、級友に対するやや歪んだ劣等感が汲み取れます。日曜学校のエピソードのようにも感じます。

彼は「カインの末裔」という小説も書いています。これは読んでいないのですが、カインは旧約聖書の有名な話です。

神に目をかけられた弟のアベルに嫉妬して、弟を殺す兄の話です。精神分析家のユングはこれに注目して、カイン・コンプレックスと名づけました。

兄弟間の葛藤および、その後の兄弟的な存在に対する苦手意識のことです。

有島には世慣れた弟たちがいました。彼に志賀直哉を紹介した有島生馬と、のちに流行作家となる里見惇です。想像するのですが、彼にはそんな弟たちへの嫉妬や羨望があったのではないでしょうか。

人妻と付き合い、彼女の夫に見つかってそのために心中する、という行為からは成熟した人間像が見えてきません。

弟の里見が、「兄貴は女をよく知らなかったから、あんな風に死んだんだろう」とやや辛辣にコメントをしていますが、本当にそうではないかと思います。

愛のために死ぬと言う行動は純粋です。それが一定の読者の共感を得るということも分ります。当時はそういう自由な恋愛に対する憧れもあったことでしょう。そして、そんな彼だからこそ歴史の淘汰に耐えるような小説を書けたともいえます。

ですが、やはり彼は劣等感にまみれて大人になりきれなかった人物の様な気がします。


話はずれます。

川島なお美さんについてです。

最近結婚しました。有名なパティシエのトシ・ヨロイヅカさんとです。最近はさすがにそれほどではありませんが、ひと頃は並んで買う気がしないほどの混雑でした。

彼女は50才くらいになるのでしょうか。さまざまな分野で活躍しています。「私の体にはカベルネ・ソーヴィニョンが流れている」(ワインはともかくとして、葡萄は流れないと思うのですが)という名言を残したり(揚げ足取りは品がないですね)、ワインをかばって怪我をしました。

最近は愛犬家でもしられ、犬の洋服をプロデュースしています。実は、内心では婚約はしたものの結婚しないのではないかとも思っていました。勘が外れました。彼女も年貢を納めたのでしょうか。

いやいや、まだまだ彼女の人生ゲームは終わってないと思います。もう一つや二つびっくりさせられるんじゃないかな。(離婚なども含めて)今後も期待しつつ見守ろうと思っています。

彼女はまちがっても毒入りのマルゴーを飲んで死ぬような未成熟な女ではないと思っています。



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
49位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
8位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
49位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
8位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら