こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

「心は体」   心身一元論?  メルロ=ポンティ

心や体という区別は抽象ではないかと思います。


心身症というものがあります。嫌なことがあると、胃潰瘍になったりします。逆に体調が悪いと気も滅入りますよね。

こんなに心と体は密接なんだから、ことさらに分けて考える必要はないのではないでしょうか。

今日も患者さんに、「・・・さんの「うつ」は、体の病気みたいな「うつ」ですよ」と言って「?」という顔をされてしまいました。

<ちょっと、薬を飲めばすぐに良くなっちゃうような「うつ」ですよって意味で言ったのですが・・>

心の病気みたいな「潰瘍」だってあるのですから、その反対だってあっていいでしょう。

うつの理由が季節だったり、更年期だってあるんですから。

ーーーーーーーーーーーーー

「われ思う故に我あり」のデカルトは心身二元論唱えました。

そして、科学の対象を物質にだけ限定しました。それによって科学は発展したことは確かでしょう。

科学は、科学の適用の範囲内では正しいと思います。でもそれは、真実の一部ではないでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーー

僕の個人的な考えなのかもしれませんが、心と体を厳密に分けるのは無理なような気がします。

僕の「現在の気分」」というものに関与するものは狭い意味での「脳」に限られません。そもそも、脳を頭蓋骨の中だけに限定しているのも、便宜的にそう決めたからにすぎません。

神経は頭蓋の外と途切れることなくつながっているのですから。そして感覚器の末端は体の外とつながっていますよね。

お風呂に入って、ポカポカして幸せな気分に浸っている時、僕の心は完全にお風呂(=環境)に依存していると思います。

初夏の山道をオープンカーで駆け抜ける時、掌は道路の起伏をなぞり、カーブでは太股が遠心力に耐え、頬に風を感じ、新緑を目に焼き付け、太陽を受けます。その時車はまさに僕の一部です。

ーーーーーーーーーーーーー

「運動における私の決意と私の身体の関係は、魔術的な関係である」 モーリス・メルロ=ポンティ


心と体なんて区別はなく、あるのは身体だけだと思います。


<環境や自然も、もちろん福島の原発だって、僕の心の一部を形成していると思います。そう思うと、無視できないじゃないですかね。これは、レトリックとかじゃなくて、けっこう実感です>



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自分でできる6分間心身症改善術

たくさんの本を読んでも、病院の薬を飲んでも治らないのに わずかな期間で疲労感・倦怠感を改善させて、さらに偏頭痛や不整脈までも改善させてしまった方法を知りたくありませんか?
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
6位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
6位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら