こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

投影性同一視  境界例の患者さんによく見られる防衛機制です。

投影性同一視というと、ちょっと難しそうですが。


以前、「憧れるということ」で、書きましたが、人は自分の長所を自分より多く持っている人に憧れます。この気持ちは憧れの相手に、自分の理想像を見ているということです。

この「相手に自分を見る」というのが投影というメカニズムです。これも以前「投影、ちょい悪、エビゾー」のところで説明しました。本当は自分相手のことを好きなのに、相手が誘惑していると感じるというような、心性です。

悪いのは相手だと思うことで、自分は罪悪感を感じなくてすむわけです。

投影性同一視も似たようなものです。相手が誘惑していると思うだけではなくて、相手が誘惑するように積極的に仕向けるのです。無意識的にですが。

まあ、これもよくあることですよね。「男は嫌い」といいながら、男性を誘惑するような色っぽい服を着ていたりします。ご本人はご自分の気持ちに気付いていません。それで男性が声をかけてくると、悪い男がちょっかいを出してきたと感じるのです。

これを、極端にしたのが、境界例(ボーダーライン)の患者さんです。

自分の心の中にあって自分では認めたくない気持ちを、(鏡のように)相手に写して、その気持ちを相手がもっているように感じるのです。たとえば、相手を攻撃したい気持ちがあったとすると、相手が自分を攻撃しようとしていると感じます。それに加えて無意識的に、相手が自分を攻撃してくるような態度を取るのです。

そして、実際に相手がちょっとムッとしたりすると、「ほらやっぱりそうだった」と思うわけです。そこでその相手の攻撃性に対して腹を立てて、相手を攻撃するのです。罪悪感を感じることなく。

そんな風に理不尽に攻撃された相手は、実際に本格的に腹を立てます。これが火に油を注ぐ悪循環になります。


<戦争もちょっとこれに似ています。(もっともこっちは意識的ですが)

ある国と戦争をしたいのに、大義名分がない場合には、相手が攻撃しようとしていると国民を信じ込ませます。そして相手に対して、攻撃にも攻撃でないようなも見える、あいまいな行動を取って相手を挑発します。

演習と称して相手の国の近くに艦隊を向かわせたり、ミサイルの打ち上げ実験をしたりです。

それにまんまと乗せられて、攻撃をしようものなら、それが大義名分となって報復行動に出ます。これがお互いに火に油を注ぐ結果となって、戦争がエスカレートするのです>


国との関係でも、人との関係でもそうですが、大切なのは挑発されても、それに乗らずに耐えることだと思います。

そうやってしのぎながら、状況が好転してくるのを待つというのがいいでしょう。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

投影同一化(投影性同一視)の定義 専門家間の差 心理学

2016-10、私は心理学を学ぶ中で、「投影同一化(投影性同一視)」の定義が各専門家で異なることに気付いた。 そこで、どの説明が正しいのかを専門家に質問することにした。 専門家の解説 専門家が行っている定義はそれぞれ微妙に異なっているが、「投影を受けた相手の心理が変化するか」に依って大きく2つに分け得る。 「投影する側で完結」派 次に挙げる専門家の「投影同一化」の定義は、「投影する側の心理」...
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
12位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
12位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら