さなぎ日記:あさなぎクリニック心療内科のブログです。こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも。

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宣伝について

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宣伝について特に飲食店はお金を出した宣伝をやっては(ほぼ絶対に)ダメだと思います。よほどお客さんに人気がないんだろうと思われるし、お金儲けを優先していると思われるし、宣伝費が値段に上乗せされていると思うからです。あるいはどこかの系列店で、本社から宣伝費が出ていると思われるか。圧倒的に重要なのは口コミです。なので、必要なのは口コミの核になるお客さんです。とても効率的だと思うのは、1軒目に行くお店と、2...全文を表示
宣伝について


特に飲食店はお金を出した宣伝をやっては(ほぼ絶対に)ダメだと思います。

よほどお客さんに人気がないんだろうと思われるし、

お金儲けを優先していると思われるし、

宣伝費が値段に上乗せされていると思うからです。

あるいはどこかの系列店で、本社から宣伝費が出ていると思われるか。

圧倒的に重要なのは口コミです。なので、

必要なのは口コミの核になるお客さんです。

とても効率的だと思うのは、1軒目に行くお店と、2軒目以降に行くお店がお互いの店を紹介することです。

飲食店のオーナー自らが紹介する店は、クオリティーが高いと思われるし、

あえて他店を紹介するのだから、商売は度外視しているように感じますよね。

僕がよく足を運ぶ店は、他のお店のオーナーからの紹介のお店が多いな、と気づきました。


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特に飲食店はお金を出した宣伝をやっては(ほぼ絶対に)ダメだと思います。

よほどお客さんに人気がないんだろうと思われるし、

お金儲けを優先していると思われるし、

宣伝費が値段に上乗せされていると思うからです。

あるいはどこかの系列店で、本社から宣伝費が出ていると思われるか。

圧倒的に重要なのは口コミです。なので、

必要なのは口コミの核になるお客さんです。

とても効率的だと思うのは、1軒目に行くお店と、2軒目以降に行くお店がお互いの店を紹介することです。

飲食店のオーナー自らが紹介する店は、クオリティーが高いと思われるし、

あえて他店を紹介するのだから、商売は度外視しているように感じますよね。

僕がよく足を運ぶ店は、他のお店のオーナーからの紹介のお店が多いな、と気づきました。


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