さなぎ日記:あさなぎクリニック心療内科のブログです。こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも。

さなぎ日記:あさなぎクリニック心療内科のブログです。こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも。

あさなぎクリニック・心療内科の
院長ブログです。
こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも。

学校の終焉

学校の終焉 サムネイル画像
学校の終焉大教室に集まって、先生がする話を黙って聞く、というスタイルの講義は、時代遅れだ、ということにコロナは気づかせてくれました。むしろ遅いくらいだと思います。最良の動画を作ってそれを流せば、コストがかからず何万人も聴取できます。そのコンテンツは、骨組みを作る人、肉付けをする人、話をする人、動画を編集する人などが分業制で作ります。講義を受ける人は、理解力によって聴取スピードを変えれば、飽きません...全文を表示
学校の終焉


大教室に集まって、先生がする話を黙って聞く、

というスタイルの講義は、時代遅れだ、ということにコロナは気づかせてくれました。

むしろ遅いくらいだと思います。

最良の動画を作ってそれを流せば、コストがかからず何万人も聴取できます。

そのコンテンツは、骨組みを作る人、肉付けをする人、話をする人、動画を編集する人などが分業制で作ります。

講義を受ける人は、理解力によって聴取スピードを変えれば、飽きません。

それを聴取した上で、生徒はチャットで質問をし、それに対して講師がまとめて答えるという形式の方がずっと効率的です。

寄り対話がしやすい、対面式の授業は、最先端の知識だけに限るといいと思います。


<高校や大学の講義が死ぬほど嫌いで、ほぼ独学でした。学校へは遊びに行く友達を見つけに行くところでした>


スポンサーサイト



学校の終焉


大教室に集まって、先生がする話を黙って聞く、

というスタイルの講義は、時代遅れだ、ということにコロナは気づかせてくれました。

むしろ遅いくらいだと思います。

最良の動画を作ってそれを流せば、コストがかからず何万人も聴取できます。

そのコンテンツは、骨組みを作る人、肉付けをする人、話をする人、動画を編集する人などが分業制で作ります。

講義を受ける人は、理解力によって聴取スピードを変えれば、飽きません。

それを聴取した上で、生徒はチャットで質問をし、それに対して講師がまとめて答えるという形式の方がずっと効率的です。

寄り対話がしやすい、対面式の授業は、最先端の知識だけに限るといいと思います。


<高校や大学の講義が死ぬほど嫌いで、ほぼ独学でした。学校へは遊びに行く友達を見つけに行くところでした>


スポンサーサイト



コメント 0