さなぎ日記:あさなぎクリニック心療内科のブログです。こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも。

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「顧客の満足が一番大切です。利益の最大化ではなく」 by ピーター・ドッラカー

「顧客の満足が一番大切です。利益の最大化ではなく」 by ピーター・ドッラカー サムネイル画像
マネジメントで重要なのは、利益の最大化ではなく、顧客の満足です。事業が生き残るために必要なのは、新しい顧客を生み出すことだけです。お客さんは、直接お金を払ってくれる人だけではありません。取引先や、得意先もそうです。実は、本当に売っているのは別のものだったりします。「Amazonは商品を売っているのではなく、買う手間を省くことを売っている」(by ジェフ・ベゾス)んですよね。弱みを克服するのではなく、強みを...全文を表示
マネジメントで重要なのは、


利益の最大化ではなく、顧客の満足です。

事業が生き残るために必要なのは、新しい顧客を生み出すことだけです。

お客さんは、直接お金を払ってくれる人だけではありません。取引先や、得意先もそうです。

実は、本当に売っているのは別のものだったりします。

「Amazonは商品を売っているのではなく、買う手間を省くことを売っている」(by ジェフ・ベゾス)

んですよね。

弱みを克服するのではなく、強みを伸ばしましょう。

無駄なことは止めましょう。

無理してまで弱みを克服するのは無意味だと思います。


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マネジメントで重要なのは、


利益の最大化ではなく、顧客の満足です。

事業が生き残るために必要なのは、新しい顧客を生み出すことだけです。

お客さんは、直接お金を払ってくれる人だけではありません。取引先や、得意先もそうです。

実は、本当に売っているのは別のものだったりします。

「Amazonは商品を売っているのではなく、買う手間を省くことを売っている」(by ジェフ・ベゾス)

んですよね。

弱みを克服するのではなく、強みを伸ばしましょう。

無駄なことは止めましょう。

無理してまで弱みを克服するのは無意味だと思います。


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