FC2ブログ

こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

「孤独を軽やかに生きるノート」の出版記念講演会が、山梨日日新聞で紹介されました。

山梨日日新聞 孤独


雨の中、多くの方に足をお運びいただきました。ありがとうございました(以下は新聞記事のご紹介です)。


心療内科院長が孤独の対処語る
             甲府・岡島百貨店

 甲府・岡島百貨店は27日、同市蓬澤町のあさなぎクリニック・心療内科院長の反田克彦さんによる講演会を開いた。
 「夏のジュンク堂まつり」の一環で、反田さんの新著「孤独を軽やかに生きるノート(すばる舎)出版を記念して開催。約40人が参加した。
 反田さんは「孤独にはポジティブなものとネガティブなものがある」と説明。ポジティブな例としてひとり旅挙げ、「自分自身と対話する時間を持つことができ、内政に導いてくれる」と話した。
 一方、解離性同一性障害(多重人格)についても紹介。虐待などで、つらい経験を意識から排除しようとする作用がもとになることを説明した。
 孤独による苦しみへの対処法と咲いて、反田さんは「自分から人に優しくし、喜んでもらうことで自己承認につながる」と話した。
(注;タイトルの診療を心療に訂正:引用者)


<記者の方がとても分かりやすく内容を要約してくださいました。ありがとうございます。僕はメガネが残念・・・・・>




スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

「孤独を軽やかに生きるノート」
 の紹介

孤独を軽やかに生きるノート表紙

このノートは、孤独にただ寄り添う本ではありません。孤独でいることをダメだと非難する本でも、孤独を読み解くだけの本でもありません。
孤独をいたずらに恐れることなく、孤独と上手に向き合い、孤独をふわりと乗り越え、孤独を楽しみ、来るべき孤独に備えるための具体的な処方箋が書かれています。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)



「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
4位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
4位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら