こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

ウエスト・ヒップ比   WHR

ウエスト ヒップ比


ウエストに比べてヒップの大きな女性は一般的に魅力的とされます。

WHR(ウエスト・ヒップ比)は、ヒップに対するウエストの比率ですが、これが0.6~0.7の女性を男性は好むという研究があります。

それはどうしてか?

お尻と太ももの脂肪はDHA(ドコサヘキサエン酸)が多く含まれており(by ウィル・ラッセック教授・ピッツバーグ大学。「Why Women Need Fat」)、

DHAは、乳児の脳の成長に欠かせないからです。

お母さんの太ももとお尻の脂肪から直接母乳が作られ、それを飲んだ赤ちゃんの神経系は発達します。

女性が男性や他の霊長類や哺乳類に比べてずーっと脂肪量が高い(体脂肪率 哺乳類・霊長類:5~10%、女性:30%)のは、賢い赤ちゃんを育てるためなんです。

この比率は冬眠中の熊や北極海のクジラのレベルに匹敵しています。

いわば女性は赤ちゃんのために、筋肉と脂肪を交換するわけです。

そして、男性がお尻の大きい(ウエストの細い)女性を好むのも理に叶っていることになります。

一方、女性は筋肉を失ってか弱くなるので、お尻が小さく、肩幅が広く胸板の厚い男性を好むようになるのでしょう。

・女性の第二次性徴は、エストロゲンによって臀部、大腿部および胸部に脂肪分を蓄積させ、

・男性の第二次性徴は、テストステロンによってお尻と太ももの脂肪を、肩および首に移動させます。


<つくづく遺伝子の戦略に踊らされているんだなあと思います。いや、それでいいですが・・・>

スポンサーサイト
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
6位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
6位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら