こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

「ソフィーの選択」 と 「マディソン郡の橋」

「ソフィーの選択」 



ソフィーの


メリル・ストリープが主演の映画です。

彼女を超える女優は今後出てこないと思いました。今でもそう思っています。

圧倒的な演技でした。ですが一度しか見ていません。

「男と女」も見たのは数回です。感動を薄れさせないために、見るのを制限したからです。

「ソフィーの選択」を見ない理由は「男と女」とは違います。

あまりにも辛すぎるからです。

心に深く傷が残ります。『「ソフィーの選択」については別の機会に書きます』、とブログに書いてから6年半が過ぎましたが、結局今回も内容について触れることはできませんでした。

民主主義は両刃の剣です。全体主義国家を生み出します。悪夢が繰りかえされないことを祈ります。祈りはあまり好きではないのですが。


ーーーーーーーーーーーーーー


マディソン郡



きのう書いた「マディソン郡の橋」(1995年)は素直におすすめできます。

実は、最初に見たときはピンときませんでした。男と女では感覚が違うんだな位にしか。

別れのシーンを見直して考えが変わりました。

夫は分かっていたんじゃないだろうか。

そう思ったら余計切なくなりました。

<クリント・イーストウッドだから良かったと思います。ロバート・レッドフォードだったら夢物語になってしまいます。メリル・ストリープじゃなかったら映画として成立しなかったでしょう>



スポンサーサイト
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
6位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
6位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら