こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

「ADHDの治療にはフォーミュレーションが有効です」  by 原田剛志(パークサイドこころの発達クリニック)

「ADHDの治療にはフォーミュレーションが有効」 by 原田剛志


ADHDの人は、

遅刻が多く、新しい刺激があると前のことを忘れ、せっかちで、些細なミスを繰り返し、忘れ物が多く、待つのが苦手で、優先順位がつけられません。

子どもの5%、大人の2.5%がADHDです。

失敗すると信用を失い、自信がなくなり、うつ病や不安障害になり(=二次障害)、さらにパフォーマンスが下がり、さらに失敗して信用を失い・・・、という悪循環に陥ります。

ADHDの症状の特徴は、誰にでもあること(=疾患特異性がない)です。その頻度や程度が一般とは違うだけで(お財布は誰でも失くします。でも2週続けては失くす人は稀です)。

ADHDは診断をつけたら治療方針が決まる、というような単純なものではありません。人によって個別性が強いからです。

まずその人が破綻へと至った道筋を調べます。その人がどんな人で(病前性格、知能、愛着の問題・・)、どんな状況で(部署異動になり苦手な業務についた・・)、どのように破綻したか(併存疾患の問題も)。

治療に向けては、その人が治療に対してどんな姿勢で臨んでいるか(治療意欲が高い人、家族や同僚に言われてしぶしぶ来院した人・・)、どのような対策がとれるか(得意な部署への変更、フォローアップの体制・・・)を調べます。

<この「破綻への道筋~治療の進め方」の物語を、代表的なモデルと照らし合わせて作るのがフォーミュレーション(定式化)です(おそらく)。いわばセミオーダーの治療と言っていいかも。これによって精度の高い診断・治療が、限られた時間で可能になります>

治療の前に、短期目標と長期目標を決めます。

・短期目標は、いま困っていること(二次障害が主でしょう)を解決することです。これは損なった機能の回復(=リハビリテーション)に相当します。バランスを乱した原因を解明して、それに対して対処するわけです。

・長期目標は、「こうありたい人生」です。こちらの方は、新しい機能の獲得(=ハビリテーション)で、どこまでを治療目標にするかは人それぞれです。ADHDの特性を有した上でより良い人生設計を考えることになるてましょう。

治療は、自己理解・自己受容と、環境調整、薬物療法の3つが柱です。

・自己理解・自己受容は、失敗したパターンを同定し(例:早起きすると遅刻しやすい)、上手くいくための具体的なイメージを与え(例:持ち物は一つにする)、これまでに上手くいったパターンをやる(=勝ちパターンを見つける)ことです。

・環境調整は、気が散らないようにパーテーションを作ったり、耳栓をしたり、指示を視覚化したりすることです。

・もう一つが薬物療法です(薬物療法に関してはまた次回)。

<原田さんのクリニックには毎年500人以上の新しい患者さんが来られ、そのほとんどを原田さんが診察するとのことでした。そのためには効率的な病歴を聴取することがとても重要です。とても参考になりました>


スポンサーサイト
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
5位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
5位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら