こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

天ぷら

天ぷらって大好きです。


天ぷら


やっぱり天ぷらは東京じゃないかと思います。胡麻油の香る。関西のはあっさりですよね。

食べるのはホテルが多いです(お寿司などと違って、ホテルやデパート以外では多くないですよね)。中休みなくやっている店も多いです。飛行場から直行するお客さんが食べに来るからでしょう。

(お蕎麦と天ぷらは、アイドルタイムがないので重宝します。土曜に午前中の外来を終えてから都内に行くと、どうしても2時過ぎになるので)

シェラトン都ホテル東京の三玄、ザ・プリンス・パークタワーの天芝、京王プラザの天麩羅しゅん、帝国ホテルの天一、山の上ホテルの山の上・・・

ホテル以外だと、茅場町のみかわ、銀座の天一本店、ミッドタウンの山の上もいいです。少しカジュアルなところだと、つな八や、新宿つな八もお勧めです。甲府だと、urega と天松が。

天ぷらの魅力は、なんといっても揚げ手だと思います。

天一の油の配合はどこも同じだそうですが、揚げ方は人によってまるで違います。

天ぷらが凄いのは、なにも味をつけてないことです。まったく何ひとつ。

有名なお店の職人さんの多くは、天ぷら一筋です。途中で他の料理に変えようかと迷うこともあるそうですが、また天ぷらに戻ってきます。究極のエキスパートとです。

音で、温度や水分の量が分かるそうです(当然なのでしょうが)。

休みの日には天ぷらを食べに行くとおっしゃっていた職人さんがいました。行くのは普通の街の天ぷら屋さんとのこと。

よほど好きなのでしょう。

才巻きを芸術に高める人、穴子の衣に命を懸ける人、サツマイモに心血を注ぐ人。かき揚げに情熱を傾ける人・・・・

あれ、また食べたくなってきました。体重が・・・



スポンサーサイト
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
9位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
9位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら