こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

うつ病について

うつ病とはどんな病気か。


何度も書いていますが、分かっていることは多くはありません。統合失調症は30年前とはすっかり変わりましたが、うつ病も同様です。

学生の頃、うつ病は治療しなくても自然に治る病気だと教わりました。

 ・「うつ病は、全体的に、治療の有無にかかわらず、最終的には回復する予後が最良な精神状態の一つです。ほとんどのうつ病は治療しなくても長期的には回復します」 by ジョナサン・コール アメリカ国立精神衛生研究所(NIMH) 1964年

 ・「(ほとんどのうつ病は)特別な治療をしなくても事実上完治するという経過をたどります」 by ディーン・シュイラー NIMH・うつ病部門長 1974年

 ・「抗うつ薬が回復期間の短縮に役立つ可能性はあっても、長期回復率の上昇には役立たない」

 ・「数ヶ月以内の自然回復率が50%を越えるため、各種治療法の有効性の判断は難しい」

薬物療法が普及するまでは、うつ病は自然に治る病気でした。薬物療法によって逆にうつ病が治りにくくなっている(=あるいは再発しやすくなっている)可能性はないのでしょうか。

現時点では、HAM-D25点以上(23点以上が最重症)のうつ病に限っては抗うつ薬が効果があるとされています。軽症、中等症、重症のうつ病には有意な効果はありません。

一つ例を上げます。

50代男性です。ご家族に複数の気分障害の遺伝負因があります。

初回の病相は30才になった頃で、躁状態に引き続いてうつ状態になりました(20代でも数カ月単位の気分の波があったようです)。

薬物療法行い、症状は改善しましたが、休職を経て退職しています。その後主治医の退職に伴い治療は中断となりました。

私が担当したのは40才頃からです。毎年同じ時期に1~2ヶ月間のうつ病エピソードを繰り返していました。そこに短期間の軽躁状態が挟み込まれます。

うつ病に特有な認知の歪みを訂正し、その後はセルフモニタリングとセルフコントロールを行ってもらっています。薬物療法は行っていませんが、年に2、3回外来で経過をご報告していただいています。

症状が強い期間(年に2週間ほど)だけ抗うつ薬を飲んでいただくことがあります。症状が一番重い時でも抑うつ気分、不安はほとんどありません。精神運動制止(=おっくうさ)が目立ちます。過眠ですが、食欲は通常通りです。

ラモトリギンを処方するのが妥当なケースだと思いますが、あえて薬物療法は行っていません。個人的には実験的な意味合いがあります。もちろん患者さんにもご説明しましたが、ご自身も薬物には懐疑的な方でした。

仕事は休むことなく、重要なポジションで管理的な業務を担っています。

<現時点でうつ病について考えていること>

・DSMやICDなどの操作的な診断基準で診断されたうつ病は、複数の異なった病態が混じっている。
・中核的なうつ病(=メランコリー親和型)と双極性障害は、生物学的な意味での病気だ。
・それ以外のうつ病の多くは、生物学的な基盤を持たない(=生物学的な意味での病気ではない)。
・中核的なうつ病の多くは治療をしなくても治るが、多くの場合原因もなく再発する。
・中核的なうつ病の症状は精神運動制止で、抑うつ気分や不安は2次的な症状である。
・不眠は不安によって増悪する。制止が強いと起きられなくなる。
・中核的なうつ病の再発予防には認知療法が効果的である。それ以外のうつ病にも。
・最重症なうつ病には抗うつ薬効果がある程度認められるが、抗うつ効果ではなく抗不安効果や睡眠作用の可能性がある。
・中核的以外のうつ病には、環境調整が最も効果的であり、直ちにストレス環境から離れることが望ましい。


<うつ病に対する薬物療法に関して懐疑的な治療者が増えてきています。薬物療法以外の選択肢が充実することが重要だと思います。リワークを始めた理由の一つにはそれがあります>


スポンサーサイト
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
9位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
9位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら