こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

自転車  「Ring! Ring! Ring!」  DREAMS COME TRUE

自転車って、


自転車


いいですよね。動力は自分の足だけです。でも走るよりずっと速くて遠くまでいけます。小学校の低学年の時に自転車を買ってもらいました。

最初は補助輪をつけていました。親に支えてもらって補助輪を外す練習をしました。初めて自分で乗れた時の瞬間の感覚は今でも覚えています。誇らしい気分です。それが自立の一歩だったかも。

自転車っていいですよね。中学生に戻れます。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


自転車の歌で好きなのは、吉田美和さんの「Ring! Ring! Ring!」です(高田渡さんの「自転車に乗って」も名曲です)。

高田さんはゆっくり街を流しますが、吉田さんは立ち乗りです。


「ダッシュで身支度整えて、自転車風を切ってぐんぐんこいでる、スカートの裾押さえもせずに」 
 

ドリカムのこの曲ほんとに可愛いですよね。

日曜日にヒマしてたら、ちょっと素敵な男の子から電話がきます。
 
・嬉しいのを隠して、
・「しょうがないなあ、少しだけだよ」と言って、
・大急ぎでとっておきのスカートを選んで、
・必死で自転車を漕いで、
・待ち合わせ場所の手前まで行って、
・角を曲がったら自転車を止めて息を鎮めて、
・何食わぬ顔をするんだけど、
・彼にはバレていました。
・猛スピードで自転車を漕いでおでこが全開だったからです。
・それで緊張が解けて
・彼に愛車を見せてあげて、彼の背中に抱きついて二人乗りする

これって、可愛すぎじゃないですか。原付やましてや車だったら成立しない曲ですよね。

全開のおでこと言ったら、となりのととろのメイちゃんと、じゃりん子チエと、吉田美和さんの若い頃(サザエさんみたいだった)を思い出します。


<50歳なのに中学生みたいな吉田美和さんってすごいと思います>




スポンサーサイト
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
25位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
25位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら