こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

セックスとは

本来セックスとは、


山口百恵


遺伝子の多様性を担保し、その中から強い遺伝子を選別するために動物に備わっている本能に支配された行動といえるでしょう。。

視覚や触覚や嗅覚や聴覚その他の刺激によって、性欲中枢のスイッチが押されて、一連の行動が連鎖され、最終的には(男性の場合には精子の分泌とともに)脳から快感物質が分泌されるわけです。

人間は脳が大きいので、理性をよほど麻痺させないと、妊娠・出産・育児という手のかかることはしません。

その理性を麻痺させるのがセックスによる快感です。

<誰でも一度だけ経験する、誘惑の甘い罠>

動物なら産みっぱなしでも子供はすぐに自立するので相手を吟味する必要はありませんが、人間は未熟なまま生まれてくるので長い育児期間が必要です(脳の成熟を待つと、骨盤を通過できなくなるので)。

育児は男女が協力して行うものですが、いい加減な男性の子供を産むと、女性はその後長い苦労を強いられることになります。

そのための歯止めとなるのがセックスに対する理性によるハードルです。女性は妊娠があるのでそのハードルが男性よりずっと高く設定されています。本当に信頼できる男性化を吟味しなければならないからです。

「汝姦淫するなかれ」は小学校の頃に見た「十戒」という映画で覚えました。モーゼの言葉です。日常会話にないカンインという言葉が脳裏に刻まれました。婚姻関係にない男女のセックスを禁ずるということです。望まれない子供を防ぐ知恵なのでしょう。

文化はセックスの変奏曲のようなものです。

文学もファッションも音楽もギャンブルも戦争も経済も権力争い・・・など、人間の多くの営みの基盤にセックスがあるように思います。

人の世はとても簡単なようにも複雑なようにも思えます。


<女と男は見かけの何倍も違っています。染色体が1つ違うのですから。人間の男性は人間の女性よりゴリラの雄に近いともいえるのではないでしょうか>

スポンサーサイト
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
25位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
25位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら