こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

「平和の申し子たちへ! 泣きながら抵抗を始めよう」  なかにし礼

「平和の申し子たちへ! 泣きながら抵抗を始めよう」   なかにし礼


二〇一四年七月一日火曜日、集団的自衛権が閣議決定された。

この日、日本の誇るべきたった一つの宝物、平和憲法は粉砕された。

つまり君たち若者もまた圧殺されたのである。

こんな憲法違反にたいして最高裁はなんの文句も言わない。

かくして君たちの日本は、その長い歴史の中のどんな時代よりも禍々(まがまが)しい暗黒時代へともどっていく。

そしてまたあの醜悪と愚劣、残酷と恐怖の戦争が始まるだろう。

ああ、若き友たちよ!巨大な歯車がひとたびぐらっと回りはじめたら最後、君もその中に巻き込まれる。

いやがおうでも巻き込まれる。

しかし君に戦う理由などあるのか、国のため? 大義のため?、そんなもののために。

君は銃で人を狙えるのか、君は銃剣で人を刺せるのか、君は人々の上に爆弾を落とせるのか。

若き友たちよ!君は戦場に行ってはならない、なぜなら君は戦争にむいてないからだ。

世界史上類例のない六十九年間も平和がつづいた、理想の国に生まれたんだもの、平和しか知らないんだ、平和の申し子なんだ。

平和こそが君の故郷であり、生活であり存在理由なんだ。

平和ぼけ? なんとでも言わしておけ、戦争なんか真っ平ごめんだ、人殺しどころか喧嘩(けんか)もしたくない。

たとえ国家といえども俺の人生にかまわないでくれ、俺は臆病なんだ、俺は弱虫なんだ。

卑怯者(ひきょうもの)? そうかもしれない、しかし俺は平和が好きなんだ、それのどこが悪い?

「弱くあることも、勇気のいることなんだぜ」そう言って胸をはれば、なにか清々(すがすが)しい風が吹くじゃないか

怖(おそ)れるものはなにもない愛する平和の申し子たちよ、この世に生まれ出た時、君は命の歓喜の産声をあげた君の命よりも大切なものはない。

生き抜かなければならない、死んではならないが、殺してもいけない。

だから今こそ!もっともか弱きものとして産声をあげる赤児のように、泣きながら抵抗を始めよう。

泣きながら抵抗をしつづけるのだ、泣くことを一生やめてはならない、平和のために!



<なかにし礼さんは、大好きな作詞家です。「別れの朝」、「知りすぎたのね」、「「恋の奴隷」>

プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
16位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
16位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら