こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

ニュー・シネマ・パラダイス

ニュー・シネマ・パラダイス


今回は、この映画を見た方限定です。悪しからず(的はずれで勝手なことを書きますが、お許し下さい)。

エンニオ・モリコーネの音楽も、シチリアの街も、あのラスト・シーンも最高です。

劇場版も完全版もよかったです。

もっとも、最初に見た時には、結果的にはトト(サルバトーレ)はシチリア島を出てローマに行き、映画監督として成功したとは言うものの、映写技師のアルフレードはやっぱりちょっと意地悪じゃないかなと思いました。

この映画はしばしばそう語られるように、映画の黄金時代へのノスタルジーをただ描いているわけではないと思います。

シチリアが舞台の映画(ゴッドファーザーやイル・ポスティーノがそうです)は、どれもシチリア島自体が重要な意味を持っているように感じます。シチリア島は、そこから出ていくために存在するように描かれているとでもいうか。ゴッドファーザーでは、リトルイタリーで暮らすイタリア移民が差別されており、マフィアはその影の庇護者というように描かれていました。

以前「トゥルー・ロマンス」について書いた時に、あえて触れなかったエピソードは、シチリア人に関するものでした。デニス・ホッパーはクリストファー・ウォーケン(マフィアの役でした)を怒らそうとして命がけで挑発します。

「シシリアは何百年も前にムーア人によって征服された。ムーア人は黒人だ。ムーア人は白い肌と碧い目の女とだけセックスした。だからシシリア人には黒人の血が流れている」

誤解を恐れずに言うならば、シチリアの人は島に留まる限りいつまで経っても征服された人種の子孫だ、という考えがあるのかもしれません(イタリアには南北差別が残っていると聞きます)。

アルフレードがトトに「青い目の女は一番手強い(だからやめておけ)」と言ったのは、彼女を本当に射止めるにはここに留まっていたら駄目だということでしょう。青い目はシチリアを支配する北イタリアの人を意味しているわけですから(ここにいる限りは階級が違うというわけでしょう)。

アルフレードがトトに語った、「99日待った兵士があと1日を待たずに王女の元から去った話」も、身分違いの恋愛がテーマでした。

ニュー・シネマ・パラダイス2


映画からキスシーンを切り取ることと、トトにエレナの連絡先を教えなかったことの意味は同じように思います。アルフレードは、トトが小さな喜びで満足して欲しくなかったのでしょう。人生は、映画館で見るものとは比べ物にならないほど大きな意味があるのですから。

世界が映画の中にしかなかったら、視力を失ったアルフレードに人生の意味はなくなるのですから。

キスシーンが見られないことによって、キスへの欲求は何倍にも高まると思います。キスは見るものじゃないですよね。

トトが映写室の小窓から覗いた観客席がそうであるように、映画は広い世界から本の一部だけを切り取ってきた世界に過ぎません。映画を作るためには小さな映画館を離れて大きな世界に出なければなりません。アルフレードは、トトが故郷に凱旋するまで小さな楽しみは封印したのでしょう。

あの映画館はシチリアを象徴しているのではないかとも思いました。


ーーーーーーーーーーーーー

「こころざしをはたして いつの日にか帰らん」(「ふるさと」)

4月になれば、多くの学生が故郷を離れて都会の大学に行くでしょう。失敗したら戻って来ればいいと思います。「ふるさと」の歌詞はちょっと厳しすぎるようにも感じます。


<ネロ・ダーヴォラを飲んでいます。シチリアのワインです。濃い色で、味も濃くてガツンとしています。特徴があって結構好きです>


スポンサーサイト
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
12位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
12位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら