こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

外部性  

外部性とは、


ある人がある経済行為をすることが、別の関係ない人にも影響を与えることをいいます(経済学の言葉です)。

僕が大量破壊兵器を作って、Aさんに10億円で販売するとします。この価格は僕とAさんの間では適正(商売として成立する)だとします。

ですが、僕が売った相手が犯罪組織ならば、それによって社会は大きな損失を被るでしょうし、警察など治安を守る人に売れば社会は恩恵を受けるでしょう。

こういった外部性を配慮しないことに基づく損失を防ぐためには、規制が必要となります。「犯罪者には兵器は売ってはいけない」と国が規制すればいいわけです。

<多国籍企業など、国家を超える企業の場合には規制するのが難しいでしょうが>

企業の経済活動によって環境が破壊され、その結果種の多様性が失われることは人類全体にとってマイナスです。

そのマイナスを是正するために、外部経済の内部化が行われます。地球温暖化の原因とされる二酸化炭素の排出量を一律にして、国家間で売買することなどがそれに当たります。

<もちろん、こういった負の外部性だけではなく、正の外部性もあります。企業の経済活動は社会に正の外部性を与えるように行われるべきでしょう>

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

大学受験の基本は自由競争ですが、あまりに自由な競争に任せると人気は特定の大学に集中します(インターネットによって、情報が日本中に共有されるので)。優秀な人材が医学部に集中するのもそうです(これは国家としては損失でしょう)。

大都市に医師が集中して、地方に医師がいなくなるのもそうでしょう。これには「地方枠」(地元の人を入試において優遇する)という規制によって是正しようと試みられています。


スポンサーサイト
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
17位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
17位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら