こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

過食・嘔吐     strawberry shortcakes 魚喃キリコ

過食 嘔吐 binge eating and vomiting


SN3S1060.jpg



SN3S1062.jpg


魚喃キリコさんの、strawberry shortcakes は過食嘔吐を扱っています(漫画ではその理由などは、はっきりとは書かれていません。以下の多くは僕の想像です)。

塔子は、地方から東京に出てきました。イラストレーターです。彼女は、色々なものを犠牲にして、作品を描いています。一切弱音を吐くこともなく。

そして、そんな歯を食いしばるような努力の結果、世間的な評価も得ました。

でも、どこかに不全感があるのでしょう。不安が胸に渦巻いているかもしれません。いくら他人から評価されても、自信がもてていないかもしれません。それで、完璧を求めてしまうのかも。

いわば、身を削って作品を生み出しているのです。

他人からの評価は、自分ではコントロールできません。唯一コントロールできるのは自分の体です。

彼女は、不安や恐怖や空虚感を、食べることで埋めようとします。削った身を補うように。

赤ん坊の頃に、母親の乳を求めたように。

ですが、本当に足りないのは食べ物ではありません。

過食は一時の満足を与えますが、瞬時に彼女を裏切ります。さらなる空虚となって自分自身に還ってきます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

過食・嘔吐はとても多い病気ですが、以前に比べると重症な例は減っているように思います。嘔吐することに対して、必要以上に罪悪感をいだく必要はないと思います。

これまでの自分を否定するのではなく、ありのままの自分を受け入れること、それが自己治癒への道だと思います。


スポンサーサイト
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
16位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
16位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら