こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

「肉体関係」 ライムスター /  「自己とは自己自身に関係するところの関係である」 キエルケゴール

「肉体関係part2逆feat.クレイジーケンバンド」 ライムスター


ニクタイカンケイ ライムスター

これはライムスターのCDです。もともとはクレージーケンバンド(CKB)の曲です。それをライムスターがカバーして、そこにオリジナルのCKBが客演しています。これ、踊れますよ~~!!

「肉体関係!  お~~yeah! 肉体関係!  あ~はん!」

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ある楽曲があって、それを挟んで二つのグループがあったとしましょう。そのどちらが主導権を握るか(どちらの目を通してその曲を見るか)によって、曲が変わってくるでしょう。

これが、まさしく「関係性」だろうと思います。(オリジナルの方は聴いていませんが・・)

会社を辞める理由で一番多いのは、人間関係です。社員のAさんも、別の社員のBさんも、上司のCさんも、みんないい人でも、その「関係」がダメだとうまくいかないんですよね。いってみれば相性ですよね問題は。

不協和音とは上手く言ったもので、それぞれの音はいい音色であっても、合わせると神経を逆なでする音になるのです。

結婚の場合この関係性が崩れると、性(格)の不一致による離婚が待っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

これが、関係というものです。まとめると、

不協和音の原因は、A、B、Cという「人」(=もの、関係項)ではなく、この3者の「関係」(=こと)にあるということです。

さて、ここまでは

他者との関係です。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

「自己とは自己自身に関係するところの関係である」 セーレン・キエルケゴール


この言葉は、ちょっと判りにくいのですが、

オリジナルの僕がいて、その僕が常にセルフカバーとしての「僕自身」というもの作りだしているとします。ここで、オリジナルとカバーとの「関係」が、自己と言うことではないでしょうか。

<まだちょっと判りにくいですね>

時間をずらして考えると、少し判りやすいかもしれません。飲み過ぎて羽目を外した翌日に「いったい俺は何であんなに馬鹿なことをしたんだろう」と反省するじゃないですか。

これと同じように、街で美人を見かけて、彼女に声かけようか、やめておこうかと考えたとしましょう。このやり取りの「関係」が、自己って奴じゃないでしょうか。

おそらく。


スポンサーサイト
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
76位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
7位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
76位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
7位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら