こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

根津美術館 その1

六本木ヒルズの展望台から見降ろすと、ワッペンみたいな形(地図で見るとそんな形です)の青山墓地の左に結構な緑地がありました。

じっくりと考えたら、そこは根津美術館でした。去年(2009年に)改築が終わったはずです。ここは穴場なんですよ。都会の仏像ファンには。緑も豊かだし、うまくすれば車も置けるし。

表参道のブーランジェリー(デュヌ・ラルテ)でパンを買うつもりだったので、途中で根津美術館まわったところ、運よく駐車場が空いていたので立ち寄りました。


仏像と茶室


広い庭にいくつもあるお茶室では、茶会が開かれていました。若い人はピンク系の着物が多いですね。きっと普段の50倍位おしとやかに見えるのではないでしょうか。男性はみんな若い富豪(笑)に見えます。


PA0_0026.jpg


庭のいたるところに仏像があるのです。


葷酒山門に入るを許さず


ここにも、葷所山門に入るを許さずの石柱がありました。

羊

苔むした羊もいました。


美術館では、南宋の青磁「宙(そら)をうつすうつわ」が特別展でした。当時、こんな青(そらいろ)を出すのは難しかったでしょう。自然には見ない色ですから(薔薇や発光ダイオードも青は作るのが困難でした)。着物を着た方々でいっぱいの美術館っていうのもなかなかいいですね。

常設の中国の青銅(紀元前12~13世紀の作です。さすが、中国3千年の歴史を感じます)の作品や、不動明王や弥勒菩薩や薬師如来や地蔵菩薩も圧巻でした。



根津さんって山梨出身なんですよね。ちょっと誇らしいですね。

パン屋さんは車が停められず断念しました。
スポンサーサイト
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
69位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
8位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
69位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
8位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら