こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

夏目漱石 ~グレン・グールド  非人情のすすめ

不人情は、人の気持ちがわかっているのに、あえてひどいことをするということです。

非人情も人の気持ちは分っています。ですが、義理人情にとらわれない生き方をすることです。

後者には、義理を欠くことで結果的にひどいことをしたとしても、本人にはその意識はありません。

非人情が夏目漱石の草枕のテーマです。


智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。住みにくさが高じると、安いところへ引き越したくなる。どこへ越しても住みにくいと悟った時に、詩が生まれ生まれて、画ができる。


言ってみれば、それは超然とした美の世界です。しかもその美は、写す必要さえないと言います。見るだけでもいいと。

主人公(詩人であり、画家です)は住まいを捨てて、山に登り、そこで出会った正気を欠いた女性が画になると感じます。しかし物語はほとんど展開しません。二人の関係に劇的な変化は起こりりません。


グールド2


グレン・グールドが亡くなった時、枕元には聖書に並んで草枕の英訳本が残されていました。15年来の愛読書だったそうです。そこには彼自身の書き込みがありました。彼は草枕を20世紀最高の文学だと見なしていたそうです。

グールドのバッハを初めて聞いた時は驚きました。バッハはリヒターのように自分を殺して弾くものだと思っていたので(教会で演奏される音楽に、個人が出てはまずいという考えでしょう)。グールドの演奏はまるでジャズのようでした。

バッハは、もしかすると弾かなくても美として完結した作品なのではないでしょうか。その完璧な構造によって。

グールドはその構造が、どのように演奏されても壊れないことを証明したのではないでしょうか。歌うように(カンタービレ)弾きながら。

彼の演奏は彼の特異な演奏スタイル(極端に低く腰掛け、鼻歌まじりに弾く)とは裏腹に、完璧さを追求しています(僕にはどこがどう完璧なのか分りませんが)。

そのためライブ演奏の一回性を捨て、レコードに完璧な演奏を残すことを選びました。草枕の主人公のように義理人情の世から隠遁し、超然とした美を求めたのでしょう。

彼の演奏したバッハのレコードは(平均律・第2集など)は、1977年、惑星探査機ボイジャーに積まれて地球を離れました。地球外の知的生物へのプレゼントとして。でも、最寄りの恒星の近くにたどり着くまでに4万年かかるのだそうです。何だか実に非人情な旅のような気がします。


4万年先にある世界も、地球と同じように住みにくいのでしょうか。


プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
6位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
6位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら