こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

Zのあれこれ

z

日産のファンはおそらく、Z派とGTR派に分かれるでしょう。

現行のGTRはとんでもないスペック(性能)ですが、Zの方に毛並みの良さを感じます。

GTRはスカイラインですから、もともと国内専用のモデルでした。

Zは北米戦略を考えてつくられました。不退転の決意でスポーツカーを開発した日産の技術陣の意気込みを感じす。小さくて、手頃な値段で、スタイリッシュ、というところにポリシーを感じます(GTRのようにただ早ければいい、というのはやや下品です。大好きですが)。

実はトヨタもZという計画があったのです。サニーに負けないエンジンを作ろうとした計画でした。このエンジンはカローラに搭載されて、世界のトヨタの基礎を作りました。



z-flag_06.gif

これらのZは、Z旗にあやかっています。Zはアルファベットの最後の文字で、もう後がないという決意を表します。

バルチック艦隊を迎えた日本海海戦で東郷平八郎が戦艦三笠に掲げました。

皇国の興廃は此の一戦にあり。各員一層奮励努力せよ

(この位昔だと戦争もフィクションのようで、単純にカッコイイと思ってしまいます。いけないな)



kachimamori.gif

2007年箱根駅伝で久々にシードを獲得した古豪早稲田が襷に縫いつけました。

日本の唯一汚れていないヒーローのマークなのでしょう。ホントに日本人はZが好きです。受験でもなんでも。ここ一番という時に。Z会というのもありました。



mazinngaz.jpg
  (マジンガーZ)

スポンサーサイト
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
13位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
13位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら