こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

シャツの作り方講座 保存版   これで気後れせずにオーダーできます。

シャツ



こんなお店に行きます。棚にスーツの生地が置いてあるので分かります。



シャツ6




まず、採寸をしてもらいます。腕周りは、仕立てる際には標準よりちょっと絞ってもらいましょう。アームホールや胸周りがぴったりだと数倍カッコよくなります。



シャツ2




シャツの生地の見本がたくさんあります。柄が好きか、無地が好きか、迷彩が好きか、リバティが好きか、ブルーが好きか、白が好きか、織り柄が好きか、麻が好きか、コットンが好きか、シャンブレーが好きか、デニムが好きか、ジャージが好きか・・・・・・


次は襟の形です。



シャツ4



あまり流行遅れでなければOKです。ナポリ・カッタウェイが流行りです。思い切ってバンド・カラーという手もあります。襟の芯の硬さは生地や形によって変えますが、お店の方のお薦めでいいでしょう。クレリックも根強い人気です(その場合は袖口と合わせます)。

ドゥエ・ボットーニは、またブームが来るでしょう)



シャツ8



大人し目の生地なら襟裏をつけましょう。襟裏をつけるなら、ぜひとも袖口はダブルカフスにして、




シャツ7




袖の折り返し部分に襟裏と同じ裏地をつけましょう。ちらっと見えてお洒落です。ついでにその生地でカフリンクスを作っておけば完璧です。



シャツ9



袖にはネームを入れましょう。襟や胸や肩でもいいですが、袖が目立ちます。どうせなら目立っちゃいましょうよ。


ネームの色は、ボタンホールと合わせてもいいですし、ゴールドやシルバーにしてもいいです。これはお好みで。



シャツ3



ボタンは重要です。生地の色に合わせたり、反対色にしたり、ボタンホールの色との相性も考えて・・・・



シャツ5



前立てはどうするか、


ドレスシャツならポケットはつけない方がお洒落です。


その他はお好きにどうぞ。

 ・無地ならハンドステッチを入れる(入れる人の苦労を考えると気が引けますが・・・)。
 ・美容師さんを驚かすために、肩にスパイダーを刺繍する
 ・襟裏でポケットチーフを作って、ジャケットから覗かせる



ひと月ほど、首をディプロドクスのようにして待っていると、出来上がります。

出来上がったら、

お気に入りのカフスをつけて、とっておきの麻のジャケットと少し尖った靴でも履いて出かけましょう。

マフィアにでもなった気分で。


<車を買い替えるサイクルをちょっと延ばせば、毎年シャツを数着作る資金ならそれ程無理せずに捻出できます。その方がずーっとCPが高いです。保証します>





スポンサーサイト

Gaspard Ulliel

ギャスパー・ウリエル



ギャスパー2


Qu'est-ce que vous préférez ?


Gaspard Ulliel

カッタウェイ  cutaway collar dress shirts

カッタウェイ


ここ3~4年、シャツはほぼこれです。カッタウェイとは、ホリゾンタルに大きく開いた襟の名前です。

そろそろ次の流行が出てくるでしょうか(「バンドカラー」も大流行はしませんでしたよね)。

イタリアのお洒落さんは、これにあえてタイを結んでアンバランスを楽しむようですが、高温多湿の日本では(あるいは汗かきさんには)、やっぱりノータイですよね。

これをリネンで袖口はダブルカフスに仕立てる。

どうでしょう。

<一頃大流行したドゥエ・ボットーニ(襟が高くボタンが二個付いた)やトレ・ボットーニは日本人には難しかったですよね。日本人の首はちょっぴり短かかったので>



シャツはインかアウトか。

イン


もちろんインでもアウトでも似合っていればいいですが、

若くてよほど華奢じゃないとアウトは難しいでしょう。

凹んだお腹にボリュームを出す感じでないと。

(女子ならベルトを見せる感じで、前だけインもかわいいですが…)


<デニム・オン・デニム、サスペンダーで、シャツをインして、髯を生やして帽子を被るのって、上級者ですよね>


ハミルトン ヴェンチュラ 1957

ヴェンチュラ


ハミルトンのヴェンチュラは1957年に誕生しました。

世界初の電池式時計です。

今年が60周年です。

リチャード・アービブによってデザインされました。アメリカのミッドセンチュリーモダンの奇才です。

エルビスのお気に入りでした。


<60年前に夢見た未来です>




プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
17位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
17位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら