こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

「不協和音」  by モーツァルト「弦楽四重奏曲19番」

「不協和音」  by モーツァルト「弦楽四重奏曲19番」


第1楽章の序奏に不協和音が含まれています。これによってモーツァルトがぐっと身近に感じられます。

ですが、今となっては(という言葉が正しいかどうかは分かりませんが)、

これが不協和音には聞えません。


<この曲、めちゃくちゃいいです。最近教えていただきました>


スポンサーサイト

「こんにちは、赤ちゃん」  by 梓みちよ 永六輔 中村八大

こんにちは赤ちゃん


赤ちゃんを見ると、この曲を思い浮かべます。

「こんにちは、赤ちゃん。私がママよ」

さなぎ日記で、一番登場した純粋な作詞家は永六輔さんだと思います。

(シンガーソングライターならユーミンで、ドラムスもやっていた松本隆さん、なかにし礼さんもいますが、コピーライターとしての破壊力は圧倒的です)


見上げてごらん夜の星を

「上を向いて歩こう

遠くへ行きたい」 
子供のおかげで親にさせていただいたのだから、子供にそれ以上のことは要求しない

パーキンソン病


<「かえろかな、かえるのよそうかな」と思いながら、「かえるの寄り道」をして、「日々」、裏春日通りを徘徊しています>


「ファンタジア」  by 王羽佳

ユジャワン4


ユジャはアンコールがスゴイ。

そんなアンコールを集めたようなアルバムです。

「私の孤独」  by ジョルジュ・ムスタキ

ムスタキ



「いってらしゃい、おかえりなさい、いってきます、ただいま」、

があれば、孤独ではないと言った方がいます。

子供時代、これが無条件に用意されている家庭で育った子供は幸せです。

ですが、一生これが用意されされている人は稀です。いずれ一人になる日が来ます。

その日に備えて「おかえりなさい」のない部屋で暮らすトレ―ニングをしましょう。

孤独は自分自身と向き合わせてくれます。

孤独と誠実に向き合い、一人ぼっちを恐れなくなれば、孤独は多くのものをもたらしてくれます。

他人にどう思われているかに悩まなくなります。

相手に合わせて自分を殺すことがなくなります。

自由になれます。


ジョルジュ・ムスタキさんが亡くなって5年が過ぎました。>


ヤングマン

西城秀樹


1995年、ホタルカリフォルニアでの西城さんの熱唱を覚えています。

プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
5位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
5位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら