こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

「We Love Butchers」  by ブラッド・サースティー・ブッチャーズ・トリビュート

「We Love Butchers」  by ブラッド・サースティー・ブッチャーズ・トリビュート



ブッチャーズ


久々に聴きました。やっぱり、いいですよね。

ブッチャーズはオリジナルアルバムは13枚ありますが、

トリビュートアルバムが6枚もあります。

愛されていたんですね、

当時最先端のミュージシャン達ががこぞって集結しました。





「 Pachelbel's Canon」  by HIROMI

HIROMI



Pachelbel's Canon」  by HIROMI


Rhapsody in Blue これも、ヤバい。


これで即興


<ライブで聴いたら、絶対に泣きます>


もしも宝くじで6億円当たったら、

今年の誕生日、



花火


あさなぎクリニックに、大好きな友達を大勢呼び、

HAJIMEさんにケータリングをお願いして、

パーティを開きます。


ケイ・アカギさんがピアノを奏でる中、

ウェルカム・シャンパーニュ(ルイ・ロデレールでも、クリスタルでも・・・・)をお飲みいただき、

司会は昇太さんにお願いして、

志の輔さんの噺で泣いて笑って、

絶品のお料理を、田崎真也さんのサービスで、DRC(でもなんでも)のお好きなワインをお楽しみください。

大トリは、

ユジャと上原ひろみのデュオです。



余韻に浸りながら、しばらく歩いて行くと、

突然背後から、

ディズニーランドのラストのような、花火が打ち上げられます。

When you wish upon the star.



<どうでしょう?>


KID A by  Radio Head

KID A


レディオヘッドは最初に聴いたのが、「KID A」でした。

すっかり気に入って、「OKコンピューター」や「ザ・ベンズ」を聴きました。

ちょっとばかり拍子抜けでした。その二つは完成度も高く、とてもいいのですが、普通だったんです。

「聴く順番を間違った」、と思いました。

中学の頃、バルトークの弦チェレ(弦楽器と打楽器とチェレスタのための音楽)を初めて聴いた時は驚きましたが、聴いていると慣れちゃうんですよね。

今聴けば、弦チェレが現代曲だったのが不思議です。

KID A は、オーソドックスなギターロックだけを聴いていた人にとっては衝撃だったでしょう。

ですが、今聴けば、OKコンピューターの方が好きかも。

革新的かつ完成度が高い作品ってスゴイですよね。

ピンクフロイドの「狂気」、ストラヴィンスキーの「春の祭典」がそんな作品だったように思えます。


<「KID A」は、マイルスの「ビッチェズ・ブリュー」みたいです。歴史的な価値は極めて高いけれど、ポピュラリティはそこまで高くないように思いました>



「モーツァルト:ピアノ・ソナタ第14番 ハ短調」 by グレン・グールド

グレン・グールドの没後35年の命日(10月4日)に、



グールド


ブログをアップしようとしていて忘れてしまいました ^^;

今週のJ-WAVEのモーニング・クラシックはグールドの特集でした。

一昨日モーツァルト:ピアノ・ソナタ第14番」by グレン・グールドを聴いて、びっくりしました。

だって、まるでモーツアルトじゃないんですから。

グールドはモーツァルトが大嫌いでした。

「モーツァルトは死ぬのが遅すぎた」と言っています。

モーツァルトのピアノソナタは、悪いところを直して弾きました。

今朝は、ワーグナーの「ニュルンベルクのマイスタージンガー」の前奏曲でした。

いやいや、やっぱり好きです。

モーツァルトのピアノソナタ8番は、いきなりモーツァルトじゃないです。


<グールド好きはモーツァルト苦手ですよね。でも年と共に好きになってきます。グールドは50歳で死んじゃいましたが>


プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
7位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
7位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら