こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

風立ちぬ

(°_°)


風立ちぬ




神風3



無尽会がありました。

9人中7人が喫煙者でした。


<ちょっと煙かったです (°_°) 「煙草は肺病の予防薬」だと信じられていました。それは事実はありませんでしたが。結核の人がタバコを吸うと寿命が>


ケヴィン・スペイシー氏が、かつての少年へのセクハラについて謝罪しました。

アメリカン・ビューティ


アメリカン・ビューティーは、好きな映画です。

主演のケヴィン・スペイシ―氏が26歳の時に酔って14歳の少年(俳優のアンソニー・ラップさん)を口説こうとしてベッドで押し倒したことを謝罪しました。

子供の頃に受けた性的な虐待は心や体に深い傷を残します(解離性障害、境界性パーソナリティ障害、線維筋痛症・・・)。

ですが、多くの大人は軽い気持ちでその行為を行います。おそらく罪の意識もなく。

ゲイであることをカミングアウトすることで、論点をずらそうとするのは卑怯です。

事実だとしたら、許しがたいことです。



「わたし、歳をとらないことに決めてますから」  by 原節子 (「東京物語」より)

「東京物語」  by  小津安二郎


東京物語


原節子さんがきれいなのと、笠智衆さんの実年齢が49歳だったことが驚きです。東京ー尾道間が16時間かかったことも。

1953年の公開です。

その6年前の1947年の男性の平均寿命は50.06才でした。

数えの42才(満40歳)には「初老賀」という長寿のお祝いをしました。

原節子さん、2年前に亡くなられたんですよね、95歳でした。


<東京物語は、「映画史上最高の作品ベストテン」(英国映画協会『Sight&Sound』・10年ごとに発表します)の最新ランキング(2012年)で1番に輝いています>


小津安二郎と時計

東京物語は、



東京物語 時計


戦争で死んだ夫を忘れられないお嫁さん(原節子)に、夫を忘れさせる映画です。

お嫁さんの義母が亡くなった時に、義父(笠智衆)は妻の形見の懐中時計をお嫁さんに託します。

それは、「止まっている時計を動かしなさい」。

「もう死んだ息子のことは忘れて自分の人生を生きなさい」

というメッセージでした。

「秋刀魚の味」にも時計が登場します。

文化住宅に住む主人公(笠智衆)の長男(佐田啓二)には上昇志向があります。冷蔵庫や掃除機を手に入れ、背伸びをしてゴルフをやります。奥さん(岡田茉莉子)はそんな夫の尻を叩きます。

「好きなものを買えるように出世しなさい」と。

印象的なのは、夫に時計のねじを巻かせるシーンです。

これは未来の時間を生み出す行為だと思います。

これから日本が高度成長するための。

翌年東京オリンピックが行われる年(1963年)に公開された、小津安二郎の遺作なのですから。

小津安二郎は、ちょうど60歳になった日に死にました。生まれた日と同じ12月12日に。

干支が一巡するのが還暦で、

時計が一巡するのが12時です。

三島やキューブリックみたいに、その日を選んで死んだのではないでしょうか。

そしてそれを知っている原節子は、その日を境に身を隠したのではないでしょうか。

「私は年をとらないことに決めた」と映画の中で宣言したように。

原節子さんも小津安二郎さんも生涯独身でした。


BAR(バール)に灯ともる頃 ~ケ・オーラ・エ を思い出しました>


「秋刀魚の味」  by  小津安二郎

岩下志麻


英国映画協会(BFI)の「映画監督が選ぶベスト映画」に、小津安二郎監督の「東京物語」が1位に選出されています(2012年。10年年に1度発表されます)。

2001年宇宙の旅、タクシードライバー、地獄の黙示録、ゴッドファーザーなどを抑えてです(これらは超大好きな映画です)。

そんな小津安二郎さんの遺作「秋刀魚の味」を初めて見ました。

岩下志麻さんがとっても綺麗でした。

簡単に理解できる映画ではなさそうです。

綿密に計算されています(キューブリックの映画のように)。

ところどころに引っかかるセリフが登場します。後でその意味を考えてみると、「もしかして、こんな意味かも」と分かることがあります。

あらすじは実に単純です。

奥さんに先立たれて娘(岩下志麻)と次男坊と暮らしている主人公(笠智衆)に、旧制中学の同級生二人が、「早く娘を嫁がせて、お前も再婚したらどうだ」、と勧めるというたったそれだけの話です。

主人公は旧制中学から海軍兵学校に進み、駆逐艦・朝風の艦長となり、終戦後は、先輩の紹介で企業に入り要職についています。いつの時代の先輩か知りませんが、その当時の海兵は超エリートの集まりでしたから、優秀な先輩だったのでしょう。

二人の同級生もそれぞれの会社の重役です。一人は最近若い相手と再婚をしたばかりの肉食系。もう一人は主人公の娘の会社の常務で、主人公に娘の縁談を持ちかけます。

引っかかったところは、

友達が主人公に「お前も若い相手と再婚して第3の人生を送ったらどうか」と言ったところでした。

普通、「第2の人生」と言いますよね。「第3って?」と思いました。

「そうか!」、と気づいたのは、偶然知り合った軍隊時代の部下(加藤大介)と、トリスバーで軍艦マーチを聴くシーンでした。部下にせがまれて敬礼する主人公は、連合艦隊を率いる東郷平八郎のように見えました。

ですが、主人公は戦争に負けてよかったと言います(第2の人生はそれなりに成功だったのでしょう)。

主人公は朝風の艦長でしたが、「朝風」は沈没しているんですよね。魚雷を受けて。

(あさかぜクリニックの院長から以前聞きました。朝風の最後の艦長は戦死しています。あっ「朝凪」も沈没しているんでした。関係ないですが)

主人公は戦争で1度死に、戦後結婚して会社員になったのが第2の人生、再婚したら3度目の人生になるわけです。

そのトリスバーのママ(岸田今日子)は、主人公の奥さんに似ているという設定です。岸田さんって「生まれ変わり」感ありますよね。

映画のラスト近く、娘さんの挙式を終えた主人公は、縁談をまとめてくれた友達の家に立ち寄った後で、またそのバーを訪れます。モーニング姿のままで。

ママは、「お葬式でもあったの?」と主人公に尋ね、主人公は「そんなようなもんだ」と答えます。

(モーニングを着ているんですよ。どう見ても花嫁の父でしょう。ここは普通に考えたら理解できません)

娘さんの結婚式は、主人公のお葬式でもあり、それはつまり第3の人生の始まりだということは言えるでしょう。

軍隊時代の部下はちょうど帰ったところでした。ママは軍艦マーチをかけます。若い2人の客が、「でも戦争に負けちゃった」みたいなことを言います。もう別の時代だということでしょう、

トリスバーのシーンは現実感が乏しいです。加藤大介にも岸田今日子にも。ここはパラレルワールドではないかと想像しました。死者達が集う。

あるいは、ヴィム・ヴェンダース監督の「ベルリン天使の歌」の天使のように、天上での永遠の命を放棄して人間界に降りてきた天使ではないでしょうか。

ヴェンダースは、「ベルリン天使の歌」を「全てのかつての天使、特に安二郎、フランソワ(トリュフォー)、アンドレイ(タルコフスキー)に捧ぐ」というクレジットで締めくくっています。

気になりだすと、気になるところ満載です。いやー面白い。時間があればすぐにでも見直したいところです。


<小津さんは生まれた日と同じ12月12日に亡くなりました。ちょうど還暦でした。バッハの平均律クラヴィーアが12の調を一巡して元に戻るように>

プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
8位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
8位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら