こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

async by Ryuichi Sakamoto

坂本龍一


async

このショートフィルムは、架空のタルコフスキーの映画のサントラです。

一曲あげるなら、アンダンテでしょうか。

レクイエムのようです。


スポンサーサイト

「マンハッタン」 の ラプソディー・イン・ブルー

マンハッタン2


ウディ・アレンの「マンハッタン」を初めて見た時、

モノクロだとは到底思えませんでした。

目も眩むような色の洪水が画面から溢れ出ていたからです。音楽の要素も交じっていたんだと思います。

ガーシュインの「ラプソディー・イン・ブルー」、ズービン・メータ指揮ニューヨーク・フィルハーモニック。

サイトウキネンで一夜限りの復活をした「大西順子さんのラプソディー・イン・ブルー」(2013年)も必聴です。


村上春樹さんと小澤征爾さんが、引退した大西順子さんを口説き落として実現しました。


「ジャスト・ア・ジゴロ」  デビッド・ボウイ 

マレーネデートリヒ


マレーネ・デートリヒの誕生日です。

「風立ちぬ」 と 紫煙

(°_°)


風立ちぬ
(「風立ちぬ」)


かつてはタバコは肺病の予防薬と言われていました(エビデンスは知りませんが、これはおそらく間違いでしょう)。


神風3



ある無尽の集まりに出ました。

9人中7人が喫煙者でした。最近ではとても珍しいです。ちょっと煙かったです (°_°)


<禁煙運動を最初に始めたのはヒトラーです。養老孟司さんが述べていました。それが精神患者の断種、精神病患者や知的障害者の安楽死、ユダヤ人撲滅へと至りました。禁煙の思想は優生学につながったわけです。「健康増進法」にはファシズムの香りがします>

ケヴィン・スペイシー氏が、かつての少年へのセクハラについて謝罪しました。

アメリカン・ビューティ


アメリカン・ビューティーは、好きな映画です。

主演のケヴィン・スペイシ―氏が26歳の時に酔って14歳の少年(俳優のアンソニー・ラップさん)を口説こうとしてベッドで押し倒したことを謝罪しました。

子供の頃に受けた性的な虐待は心や体に深い傷を残します(解離性障害、境界性パーソナリティ障害、線維筋痛症・・・)。

ですが、多くの大人は軽い気持ちでその行為を行います。おそらく罪の意識もなく。

ゲイであることをカミングアウトすることで、論点をずらそうとするのは卑怯です。

事実だとしたら、許しがたいことです。



プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
4位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
4位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら