こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

あさなぎクリニックが8年目に入りました。

あさなぎクリニックが8年目に入りました。


開業して自分が前に出るようになりました。

それまでは組織のパーツでしたが、組織を守る立場になりました。

一人ではできないことをするために組織はあります。

そのためには、みんなが自分で考えて、進んで行動する組織にする必要があります。

いざという時に責任を取るのがトップの役割です。

組織のパーツ(医師)としてはプロフェッショナルを目指しています。

人に感謝されてお金をいただく仕事です。こんなに幸せなことはありません。それに見合う最良の仕事をするのが務めです。

開業して旅行をしなくなりました(年に2~3回外国に行っていたのがゼロになりました)、映画を見なくなりました(多い時は年に500本見ていたのが0~1本に)。

快楽のためにお金を使うことが減りました(快楽はすぐに飽きます)。苦痛を減らす(都内はタクシーで移動する)ことには使いますが。

仕事が一番の楽しみです。

ということで、今後ともお引き立てのほどよろしくお願いいたします。


あさなぎ先生 顔 指差し - コピー


スポンサーサイト

「小さいお子さんは専門ではないので・・・」

「ご相談があるんですが?」


「はい」

「子供が最近反抗的で」

「そうですか、お子さんは、おいくつですか」

「2才です」

「反抗ってどんなかんじですか? 小さいお子さんは専門ではないので、お役に立てるかどうか…・」

「もう結構大人です。本気で腕を嚙むんです。化膿しました。4度目です。どうしたら落ち着きますかね」

「腫れてますね。男の子ですか?」

「はい。半分だけ?」

「はい?」

「去勢をしたんですが、一つは取り切れなくてお腹に入っているんです。さかりがついたんでしょうか?」


<最近、ペットの看病でうつ病になる方も増えています。ネコ専門の心療内科があればいいのですが・・・(一部フィクションです。念のため)>



医師会を退会しました。

医師会を辞めました。


これからの人生について考えて決めました。

若くして亡くなる人が続いたからでもあります。

微力ですがやれることはやりました。

満足しています。

お世話になった多くの方々には、心から感謝いたします。

ありがとうございました。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


あさなぎクリニック・心療内科
院長 反田克彦


あさなぎ先生 顔 指差し - コピー


あおぞら

s_あおぞら1




クリニックに車を止めると、雲一つない青空、

雪を頂いた白根三山と甲斐駒と電線。


阪本トクロウさんの絵にも電線がよく登場します>


リワーク・フォー・エブリバディ2017

リワーク・フォー・エブリバディ2017(7月15日)


山梨県立図書館で開催されました。

今回が4回目です。100人ほどの参加者が集まりました。リワーク体験者、ご家族、企業関係者、行政の方々、就労や復職に関わる多職種の方々・・・・

<プログラム>

・自律訓練法のデモ by あさなぎクリニック・心理スタッフ&全員

・うつ病リワークについて学ぶ by 響ストレスケア・大橋昌資さん

・リワーク体験者との対話 by 大橋昌資さん&リワーク体験者

・認知行動療法に関する講演 by 中野真樹子さん(精神看護専門看護師・合同会社エムエムIMS代表) 座長・小澤こころのクリニック・小澤政司さん

・総評 by あさなぎクリニック・反田克彦

・音楽療法 by 響ストレスケア・スタッフ&全員


あさなぎクリニックからも大勢参加しました。スタッフやリワークのメンバーなどです。

2回目に参加してリワークの良さを知り、3回目の直前に「リワークポルトあさなぎ」を始め、4回目の今回は主催者側として会の総評をさせていただきました。

あさなぎクリニックのリワークは、まさにリワーク・フォー・エブリバディに育ててもらいました(わらしべ長者のようです)。

あさなぎ先生 顔 指差し


<その他多くの関係者の方、参加してくださった方々ありがとうございました。また来年もお会いできることを楽しみにしています>

プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
81位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
81位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
11位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら