こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

「世間体なんてかまってどーする!」 by 加賀まりこ  人に迷惑をかけたっていいと思います。

少しくらい人に迷惑をかけたっていいと思います。



加賀まりこ3


うつ病になる人は「人に迷惑をかけられない」人です。

休むと「みんなに迷惑がかかる」と、全部自分で引き受けて、身も心もすり減らしてしまいます。

両親に心配をかけるくらいなら、死んだ方がいいとさえ思ってしまいます。

これは「人に迷惑をかけてはいけない」病だと思います。

少しくらい迷惑をかけたっていいじゃないですか。お互い様です。そのためには、他人の迷惑にも少々目をつむる必要があると思います。


加賀まりこさん、さなぎ日記で一番登場する日本人女性じゃないかと思います。生まれながらに「更生したヤンキーのようなお嬢さん」です、個人的にはですが>



スポンサーサイト

具体性

会話には具体性が大切です。



京都茶室 吉岡徳人
(「茶室」 by 吉岡徳人


「旅行って好き?」
「うん、好き?」
「どこに行きたい?」
「外国!」
「外国って?」
「おいしいものが食べられるところならどこでも」・・・・・・・


「旅行って好き?」
「うん。今なら京都の紅葉が見たい」
「いいね、特別なお茶が飲めるところがあるって、友達が言っていた」
「いつにする?」
「再来週の週末、仕事で京都に前泊なんだ、次の日の午前中はプレゼンがあるんだけど、行ける?」
「残念、その日はイベントがあってダメ。だったら、今から計画を立てて、1月に南の島にでも行こうよ」


<会話には、目的志向性が重要だと思います。餅は絵に描くより、買いに行きましょう>


期待

期待は、



期待



応えるか裏切るかです。

期待に応えるのはたいていいいことです。いい意味で期待に応えるわけです。

いい意味で期待を裏切るのはさらにいいことです。

それほど期待していなかったのに、期待以上の活躍をした場合です(もっとも、この場合、期待という言葉は日本語的には間違っています。「予想」でしょうね)

さて、

悪い意味で期待を裏切るのは当たり前です。

悪い意味で期待に応えるとは何でしょう。

部下にある仕事を命じたとします。部下は頑張って目的を達成し、彼はニューヨーク支社長に栄転となりました。でもそれは彼女との別れを意味していました。

まあ、期待するのは自由ですが、応えなければいけないってわけじゃないですよね。


<悪い意味で期待を裏切らない人っていますよね。あー、またやっちゃった、みたいな。こういう人って結構好きです>

どうしてこの人のこと、好きになったんだろう?

どうして好きになったのか、


ナナ


論理的に説明できるなら、おそらくそれは偽物です。

恋愛相手はスペックでは選べません。

強いて言うなら女性は子宮で、

男性は視床下部で選びます。

本能が、もう一度会わなきゃダメって命令するんです。

そのためには死んだっていいとか、敵を倒せって。


<その本能は、遺伝子と環境が作り上げるのでしょうね、おそらく>


「ちょい枯れ男」  男性更年期の効用

男性は更年期になると、



ポルシェ 老人



男性ホルモンが減り、相対的に女性ホルモンが増えます。

それによって、髪の毛が抜けなくなり、肌のきめが細かくなり、闘争心が減って優しくなり、おしゃれになります。

これって案外悪くないですよね。ロマンスグレーのダンディーなおじさまです。

若い頃、闘争心がむき出しの超肉食系な男性は、少々性欲が減った方が女性には警戒されないでしょう。

おいしいものをちょこちょこ摘まむ小食系です。

これからは元肉食の更年期障害男性がトレンドじゃないかと思います。


<うーん、どうかな?>




プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
95位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
9位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
95位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
9位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら