こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

柔道無差別級

柔道無差別級


yawara.jpg



柔道は本来は階級はありませんでした。

「差別級」ができたので、「無差別級」ができました。

ロサンゼルスを最後に、オリンピックから無差別級はなくなりました。

柔道は階級社会になったわけです。

階級を超えることはできません。下剋上はありません。革命は起こらないのです。

階級ごとに戦う方がフェアだという考えもあるでしょう。

相撲のように、小兵力士が横綱相手に金星を上げる可能性を残す方が平等だという考え方もあります。

神事としての相撲は、神の元で平等ということなのでしょう。


正規分布

これが自然です。F1だって、スペックを統一してつまらなくなったように思います。


<個人的には相撲スタイルのほうが好きです。相撲界はちょっと揺れています。でも国技なのですからまた元に戻るでしょう。八百万の神々も古来喧嘩をしてきたんですよね>



スポンサーサイト

部活をめぐる難しい問題

ブラック部活と言う記事が毎日新聞に掲載されました。


教育委員会の産業医を任されている立場としては、一般の先生が現在のような形で部活の指導に当たるのは、負担が大き過ぎるように思います。

決して専門でない先生がレベルの高い大会を目指す生徒の指導に当たるのは困難です。部活が原因で心の病気になる先生は少なくありません。

もっとも、問題はそう簡単ではありません。特定の部活の指導をする目的で教師になる方も少なくないからです。

また、現代の学生のスポーツ(音楽などもそうでしょうか)は、「部活」として一括りで考えられないほどレベルには隔たりがあります。

甲子園の常勝校と一般の学校がそうです。監督はまるでプロフェッショナルです。強豪校は私立が多いので問題がないのでしょうが、公立高校は大変ですよね。

高校サッカーは部活に属していないと全国大会に出られません。優秀なサッカー選手はクラブチームに入ることをためらうのではないでしょうか。

中学の陸上も部活に入ってないとジュニアオリンピックに出られません。トップレベルの選手には専属のコーチが必要ですが、大会からは締め出されてしまいます。

水泳のようにクラブチームが出られるようになればいいのかもしれません。

うーん、いい考えが浮かびません。

想像ですが、各団体の面子とか、意地の張り合いのような人間臭い問題もあるような気もします。


「攻撃は最大の防御」  by  武田信玄

攻撃は最大の防御


攻めるだけ攻める。

武田信玄は、城を作りませんでした。

お城があると、守りに回りますからね。


<攻めなきゃつまらないです。建御雷神(タケミカヅチノカミのように>


ベアトリーチェ・ヴィオ  スポーツ・パーソン・オブ・ザ・イヤー・ウィズ・ザ・ディサビリティ(2017年)

ベアトリーチェ・ヴィオ


リオデジャネイロ・パラリンピック(フェンシング)で、金メダルを獲得したベアトリーチェ・ヴィオさんが、

ローレウス・ワールド・スポーツ・アワードの、

スポーツ・パーソン・オブ・ザ・イヤーを受賞しました(2017年)。

彼女には両手と両足がありません。11歳の時に髄膜炎になったからです。


<真っ赤なドレスを着て、耳には短剣のピアスをつけて授賞式に現れました。カッコいい!!>


ゴールドメダリスト

金メダルを取る人は、


ケンドラ・ハリソン


金メダルが欲しくて欲しくてたまらない人です。

そんな人達が必死に努力して、幸運の女神が背中を押してくれた人だけが手にすることができます。

だからこそ、挑戦する価値があると思います。



プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
8位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
8位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら