こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

Japan wins gold in women's speed skating team pursuit

パシュート


Japan's women captured the team pursuit gold medal at the Pyeongchang Olympics, beating the defending champion Netherlands on Wednesday.

The world record-holding Japanese trio of sisters Miho and Nana Takagi and Ayano Sato defeated the Dutch in the gold medal race, winning in an Olympic-record 2 minutes, 53.89 seconds at Gangneung Oval. The same Dutch trio of Marrit Leenstra, Ireen Wust and Antoinette de Jong had raced to the previous Olympic-record 2:55.61 in qualifying on Monday.


スポンサーサイト

「一人時間差」 by 森田淳悟

ミュンヘンオリンピック(1972年)、男子バレーボール。



一人時間差



8年前の東京で「東洋の魔女」女子バレーは金メダルに輝きましたが、男子は銅に終わり悔しい思いをしました。

翌年、男子バレーの監督に就任した松平康隆さんは金メダルを目指し、190センチ級の選手をスカウトしました。18歳の横田、森田、王古の3人です。

松平監督は、Aクイックに加えて、Bクイック、Cクイックの速攻や、回転レシーブを超えるフライングレシーブを導入しました。

東京オリンピックのエース南だけはフライングレシーブを拒否しました。アタッカーとしてのプライドです。

4年後のメキシコで、銀メダルを獲得しましたが、それは金メダルを取れなかった者が受け取るメダルでした。

森田選手は、ある時セッター猫田との息が合わずに一度ジャンプを止めて、タイミングを見計らってスパイクを打ちました。

すると、目の前に立ちはだかっていたブロッカーが視界から消えました。

「一人時間差攻撃」の誕生です。

松平監督は大喜びし、一人時間差を封印しました。いざという時の必殺技です。

1972年ミュンヘンオリンピック準決勝。

ブルガリアに2セットを先取されて追い込まれました。

3セット目、松平監督は満を持して南将之を投入しました。

南のフライングレシーブが日本の窮地を救いました。この時のためにプライドを捨て、血だらけになって練習を重ねていたのです。そんな南を見て選手たちは奮い立ちました。

2セットを連取して、最終セット。

森田の一人時間差を始め、日本のコンビバレーが炸裂し、ブルガリアを下しました。

その勢いで東ドイツにも勝って男子初の金メダルを獲得しました。



<男子バレーの白眉はミュンヘンの準決勝でした>


陸上競技場の思い出

s_陸上


陸上競技場が好きです。

中学の時、甲府市の緑が丘陸上競技場で記録会がありました。400mに出ました。最後の直線で見事に転んで悔しかったことを鮮明に覚えています。

順天堂大学1年生の時は寮住まいでした。4人部屋で、僕以外は体育学部でした。陸上部2人とバレー部が同室でした。寮はキャンパスの中にあり、陸上のグラウンドがありました。

体育学部と医学部進学課程の学生は一緒に陸上記録会をしました。100mでも3000mでも何人か体育学部生を抜きました。もちろん陸上部ではありませんが、いい思い出です。授業はあまり出ませんでしたが。

学部には競技場はありません。もっぱら山に登っていました。

スワローズの応援に自転車で神宮球場良く出かけました。マラソンの練習をしている瀬古さんに、「頑張ってください」と何度か声をかけました。

大学を卒業してからは箱根駅伝の応援です。順天堂は黄金時代でした。

今は山梨学院のキャンパスを通って通勤しています。

家の前は駅伝の中継地点でもあり、毎日山梨学院生が練習をしています。愛宕山を往復しています。

競技場が好きです。青い空に向かって飛行機が離陸できるような。


<ジムで毎週走ってます。5キロが精々です。景色は動きません>


F1 グリッド・ガールが廃止へ

F1


F1グランプリのレースクイーンが廃止されます。

女性蔑視だからです。

これで、ようやく長い間性的に搾取されていたレースクイーンの方々の人権が回復されます。

今後は、ラウンドガールもチアリーダーもイベントコンパニオンも、

ファッションモデルも、

ハリウッド女優も廃止されるべきです。

男性優位主義に洗脳され、虐げられて続けている可哀想な女性達だからです。

小さい頃から夢見て、必死に頑張って、ようやく攫んだ栄光の場所だったとしてもダメです。


教科書



美人が歩いていたら、声をかけなくては失礼だと幼い頃から教えられて育ったイタリアでは、

教科書に墨が塗られました。

日本では、履歴書に顔写真を添付できなくなり、面接の際には覆面をすることが義務付けられました。

「素敵な方ですね」なんて口にしたらセクハラで懲戒免職です。

もちろん、お酒を飲んだ勢いで告白なんかしたら逮捕されます。



<近々現実になりそうですね。ユートピアですか?>


「提案! 東京オリンピックまでに、戦争を禁止にしませんか」  

煙草 ベトナム


<戦争で死ぬより、タバコを吸わされて死ぬ方を選びます。個人的にはですが・・・>
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
4位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
4位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら