こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

松本空港

アルプス


山がとってもきれいでした。中央アルプスと北アルプス。

松本空港は広くないので、長々と歩く必要はありません。

松本駅までのシャトルバスが600円です。

雪の心配がない時期にお薦めです。


<行きも帰りも、別嬪さんのCAの方がいました>


スポンサーサイト

お弁当を持ってお花見に行きましょう。

成田 桜


お花見と言ったら、お弁当です(よね)。


たごさく 弁当


甲府の駅ビル(セレオ甲府)の、「たごさく」はおこわ弁当のお店です。これ、お花見にぴったりです。

「かいじ」に乗るなら、「和幸のとんかつ弁当」を、「たごさくのおこわ」に替えて、車窓からお花見をするのも気分です。

(6年前のダイエットモードの時に食べました。流行りの糖質ダイエットには向きませんね)

ーーーーーーーーーーーーーーー


どうどう野郎


ところで、

「たごさく」と聞くと、「早乙女田吾作」を思い出します。「いなかっぺ大将」(1968年~)の主人公だと思い込んでいましたが、調べたら「どうどう野郎」(1969年)でした。どちらも川崎のぼる(「巨人の星」の作者です)さんの作品です。同じ頃の作品でした(どちらも川崎さん作です)。

ギャグ漫画ですが、時々劇画調になります。

ところで、

早乙女と聞くと、「早乙女愛」を思い出します。「愛と誠」のヒロインです。「愛と誠」は巨人の星と同じく梶原一騎さん原作で、川崎のぼるさんの作画だと思っていましたが、ながやす巧さんの作画でした。

<なーんて、知らないですよね。最近長期記憶も怪しいです。近時記憶は昔からあやしかったですが・・・>

ホテル・ニューオータニ vs ギャオス

ニューオータニ


首都高から眺めるホテル・ニューオータニが好きです。

ニューオータニは、首都高と同じく、東京オリンピックの年に開業しました。

子供心に、未来を感じました。

首都高は、SF映画の惑星ソラリスの未来都市の撮影に使われました。

ニューオータニといえば、「人間証明」と、「007は二度死ぬ」ですが、


ギャオス


子供心にはガメラ対ギャオスです。

ホテルニューオータニの本館(ザ・メイン)の回転レストランの上に、ギャオスの好きな人工血液を入れたお皿を置いて。

レストランの回転を速めて目を回らせる作戦でした。

(ですがこれ、富士山の麓にあるホテルなんですよね、ニューオータニをモデルにした。ずーっとニューオータニそのものだと思っていました)。


ワイドビュー・信濃

信濃 特急


大きな振り子のように揺れます。先頭車両から見るとまるで船のようです。

鉄道ファンが喜ぶ(?)クラシックな車体です。

日本三大車窓(でしたっけ?)の姨捨の棚田も見られます。

本は読めますが、字を書くのはちょっと辛いです。

降りてお昼ご飯が一人前食べられたら、スーパーあずさでも平気です。





「三俣蓮華岳と三俣山荘」  by 伊藤正一

三俣蓮華岳


北アルプスの裏銀座を南下すると、広々としたお花畑が広がり、そこに三俣山荘があります。

手前の赤い屋根が三俣山荘で、背後に迫るのが三俣蓮華岳です。

三俣蓮華岳を越えて、黒部五郎岳にちょっと寄り道して、いよいよ槍ヶ岳を目指します。

三俣山荘を経営していた伊藤正一さんは優れた写真でもあり、『「源流の記憶」黒部の山賊と開拓時代』という写真集を出版されました。

H28年6月に亡くなられ、偲ぶ会(H29年3月6日)が開かれました。

ご冥福をお祈りします。

<この記事をアップしてから、長野県松本市の東にある鉢伏山に、長野県の消防防災ヘリコプターが墜落したニュースを知りました。乗員の安否が気遣われます>


プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
21位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
21位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら