こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

街歩きと駐車場

街歩き


地方都市の中心街を活性化させるために必要なのは、

ヒモ付きでない駐車場です。公共交通機関がないので交通手段は車や自転車になります。特定にお店に行った際に利用できる駐車場の場合には、そこに行く時にしか利用できないので、自由に街を歩けません。

街歩きの楽しさは、あてもなくふらふら歩くことです。

街の中心に住んでいる人はこれが出来ますが、そうでない人にはけっこう高いハードルです。自由に使えるヒモ付きでない無料の駐車場が無いからです。

行政の方々、ぜひお願いいたします。

スポンサーサイト

「日本一の桃太郎」  at 博多

日本一の桃太郎


無尽の旅行で博多に行きました。

たらふくを食べて飲んだ後、

「日本一の桃太郎」で踊りまくってお腹を空かせ、

バリ硬の豚骨ラーメンで〆ました。


「8万点の国宝」  at 宗像大社(福岡県宗像市)

宗像大社(むなかたたいしゃ)の神宝館には8万点の国宝が展示されています。


宗像大社 国宝2



宗像大社は、

伊勢神宮、出雲大社と並んで尊い神社で、

 ・沖津宮(おきつぐう・沖ノ島): 田心姫神(たきりびめ)が守っています
 ・中津宮(なかつぐう・筑前大島): 湍津姫神(たぎつひめ)
 ・辺津宮(へつぐう・宗像市田島):市杵島姫神(いちきしまひめ)

の総称です。

たきり、たぎつ、いちきしまの宗像三女神は、天照大神(アマテラス)の娘で(アマテラスがスサノウの剣を噛み砕き、吹き出した破片から生まれました)、

アマテラスの命を受けて、ニニギノミコト(アマテラスの孫)を助けるために、この地を守っています。

天から下った神様は、ニニギと宗像三女神の4柱だけしかいません。

ちなみに、ニニギの曾孫が神武天皇(第1代天皇→→→第125代・明仁天皇)にあたります。


<8万点の国宝って嘘だと思ったのですが、本当でした。いやーびっくり。街からはちょっと離れていますが、福岡に行ったらぜひ>




東急のブランド戦略

東急s



西の阪急に対して、東の東急です。

グループ総帥・五島昇は、偉大なローカルブランドを目指し、安易な全国展開を戒めました。

東急のブランドイメージの高さはそこにあるように思います。全国につながるJRの特急列車のターミナルがないこともプラスです。

不動産開発が巧みですよね。代官山や中目黒、自由が丘、武蔵小杉などの都心も、リゾート地も。

ホテル(ザ・キャピトル東急)も日系の高級ホテルとしての存在感があります(バレーパーキングの係りの方が、リッツとは違って、堅実な車で来る方が多いと以前おっしゃっていました)。


<東急線沿線に住んでいるお嬢さんは、小さい頃お母さまから、「歌舞伎町に行ってはいけません」、言われているような気がします>


東京への憧れ

甲府駅 1967


東京は憧れでした。

当時、中央線には蒸気機関車が走っていました。

駅のホームでは窓越しに駅弁が売られていました。帽子をかぶり白い手袋の花嫁さんと、お婿さんが新婚旅行に行くのを、大勢の親族や友達が見送っていました。

トンネルに入ると、煙が入らないように慌てて窓を閉めました。

東京は今より何倍も遠かったです。3時間以上かかったでしょうか。

小学校6年生の遠足で行きました。淀橋浄水場の跡地に、高層ビルが立ち始めた頃です。

子供同士で初めて東京に行ったのは中学の頃でした。


新宿3



新宿の街に圧倒されました。

レストラン、ファッションビル、楽器屋、紀伊国屋書店・・・

高野フルーツパーラーのビルの最上階のレストランで食事を食事をしました。まるで外国でした。

東京の人はみんな大人で、垢ぬけていて、キラキラ輝いて見えました。当時甲府にはジーンズを穿いている人はいませんでしたから。

東京に対するあこがれの気持ちは今も続いているんだと思います。クリニックを甲府の東の外れにしたのもその表れでしょうね。

都会から山梨に来ると、西に住むことが多いです。田舎への憧れなのでしょう。

憧れがあると東京のことをよく知ろうと思います。それで東京が詳しくなります。県外から来た人の方が山梨のワイナリーにずっと詳しくなるように。

プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
81位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
81位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
11位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら