こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

正社員の階層化

人手不足です。パートを募集しても人が集まりません。


限定正社員



少子化が進んだこと、専業主婦が減ったこと、雇用の多くを派遣業者が握っていることなどが理由でしょう。

そのため、非正規社員を正社員にする企業が増えています。

もっとも、必ずしもそれは労働者にとって喜ぶべきことかどうかは疑問です。

導入する企業の目的は中長期的な雇用を確保した上で、人件費を抑えることだからです。

ユニクロもそうです。

フルスペックの正社員なら、定期昇給とボーナスによって、50代半ばで年収は800万円になる(全国消費実態調査、勤労者世帯)ので、

「地域正社員」(リージョナル社員:R社員)という新たな新たな階層を作り、年収の上限を300~400万円に抑える(by 柳井会長兼社長)、わけです。

R社員は勤務地の事業所を閉鎖する際には自由に解雇できます。

フルスペックの正社員を解雇するには4つの要件(人員削減の必要性、解雇回避努力、人選の合理性、手続きの相当性)が必要なので(最近これが守られていませんが)、

R社員の場合には解雇のハードルが大きく下がります。

N社員(ナショナル社員)は転勤型正社員です。

ユニクロにはG社員(グローバル社員)もあります。こちらは海外転勤をする正社員で、以前のフルスペックの正社員に相当します。

要点は、

 ・非正社員と正社員という2層構造が、

 ・非正社員、地域限定正社員、ナショナル社員、グローバル社員という階層になっていくということです。

日本郵政もユニクロと同様の正社員制度です。その後これに追随する企業が増えています(三越伊勢丹、西友、スターバックスコーヒー・ジャパン。しまむらも今年からそうなったそうです)。


<非正規雇用から頑張って正規社員に登用されても、それは限定社員になるでしょう。労働者の階層化は労働組合の成立を困難にさせます。それも経営者側の目論見の一つでしょう>


スポンサーサイト

「若い男は草」

「若い男は草」


草



草食系は、草を食べる動物ですが、

さらに進むと「草」になります。


モニカベルッチ



「私たちはね、好き好んで肉食になっているわけじゃないの。いい男がいれば女になる。でも若い男はみんな草だから・・・・・」


<こんなこと言わせちゃダメだと思います>



「見合い結婚」と「恋愛結婚」

結婚2


1960年代後半から「恋愛結婚」は「見合い結婚」より多くなりました。

正確に言うなら、「見合い結婚」と「それ以外の結婚」ということになると思います。

かつての日本では結婚と言えば「見合い」でした。「恋愛」は禁じられていたからです。第2次大戦に日本が敗れたことで恋愛が自由化されました。上のグラフの左半分では「恋愛結婚」という言葉が内容と一致していたと思います。

最近では、「恋愛結婚」とは「見合い以外の結婚」を意味しています。形式は「見合い」ではないけれど、結婚する理由は必ずしも「恋愛」ではなくなりました。

「恋愛」というブームが鎮静化しています。かつてスキーがそうだったように。

「見合い結婚」は結婚をする前段階に恋愛を必要としない結婚でした。

「恋愛結婚」は、恋愛の延長線上に結婚というゴールを置いていました。


離婚率


一方で、離婚率は、恋愛結婚が半数を超えた1960年代後半から増え続けました。

統計の解釈は慎重にすべきですが、

恋愛結婚は見合い結婚より離婚しやすいと言えるでしょう。恋愛して結婚したら、恋愛から覚めたら離婚するのが自然とも言えます。

うがった見方をすると、

恋愛と結婚は別物で、恋愛に適した資質と結婚に適した資質は別物だからです。

恋愛向きの男性と、結婚向きの男性は違います。

結婚に適した男性は、ときめきは感じないけれど経済的に安定していて誠実な男性です。

離婚率が減ったのはバブルの時期でした。バブルが崩壊すると再び上昇しました。これはとりもなおさず、結婚のモチベーションとして経済力が重要なことを表しているでしょう。

このあたりから徐々に、結婚というものが「社会で一人前として認められるためのハードル」になったような気がします。

「恋愛できないのは恥かしい」、「結婚しなければ一人前ではない」という強迫。これでは息苦しいですよね。クリスマスイブは恋人と過ごさなければ肩身が狭いというような。

このあたりから結婚への純粋な憧れが減ったのではないでしょうか。結婚は「したいもの」ではなく、「しなければならないもの」になりました。

一方離婚率は2002年頃にピークを迎え、その後は低下しています。もう一度うがった見方をすれば、

これは、

人々が「恋愛結婚」という幻想(呪縛)から自由になり、結婚を恋愛の延長として考えなくなったからではないでしょうか。「見合い」という「形式」ではないけれど、結婚する「理由」が恋愛ではない結婚です。

2007年に婚活という言葉が生まれました。結婚は就職の一種になりました。かつて「永久就職」と言っていた時代への回帰といえるかもしれません。

女性が結婚向きの、安定していて誠実な男性を結婚相手として選ぶようになったので、離婚率が減ったのではないでしょうか(もちろん結婚する人自体も急速に減っているのですが)。

今後、結婚は人が「生きるための相互保障」という形になっていくと思います。「恋愛」はそれとは別に、「恋愛志向のある一部の人々のもの」になっていくのではないかと思います。戦前までの日本がそうだったように。




ブームには乗りましょう。

ブームにはとりあえず乗っちゃっいましょうよ。


松平健


年寄りになった時にその頃を懐かしむためにも。

ブームは、以前から好きだったコアなファンにとっては迷惑かもしれません。愛のない人が大勢押し寄せて、自分だけの秘密の世界を荒らしていくのですから。

ですが、ブームにならなきゃあいつまで経ってもマイナーです。

ブームが来た時に、その道の目利きみたいな顔をすればいいんじゃないかと思います。


<ネコがブームです。サードウェイブ・カフェはブームになるでしょうか。それとも昭和レトロ喫茶店?>


「報道の自由度ランキング」で日本はG7最下位になりました(2017年)。

「報道の自由度ランキング」(2017年 4月26日発表 by 国際NGOの国境なき記者団)


報道の自由5



前回に続いて72位ですが、イタリアが77位から52位になったので、悪い予感が当たり日本はG7の7か国の中で最下位になりました(「報道の自由度ランキング」)。

世界の主要7か国(Group of Seven)のメンバーの順位は以下の通りです。

ドイツ(16)、カナダ(22)、フランス(39)、英国(43)、米国(43)、イタリア(52)、日本(72)。

政府がマスコミに公然と圧力をかけ、自民党政権を批判するキャスターを降板させ、特定秘密保護法に対して国連の特別報告者から疑問が呈されても「政権は議論を拒み続けている」からです。

民主党政権(鳩山内閣)の2010年には日本は11位で、G7 では1番でした。

ちなみに、52位のイタリアから72位の日本までにどんな国があるかというと、

52:イタリア、53:ハイチ、54:ポーランド、55:モーリタニア、56:モーリシャス、57:マダガスカル、58:セネガル、59:ドミニカ共和国、60:ガイアナ、61:ニジェール、62:エルサルバドル、63:韓国、64:ジョージア、65:ボスニア・ヘルツェゴビナ、66: ルビア、67:フィジー、68:レソト、69:モンゴル、70:マラウイ、71:ハンガリー、72:日本

暗澹とした気分になりました。



プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
12位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
12位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら