こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

日本のは学歴社会ではありません。

大学進学


大学進学率はこの50年でざっと5倍になりました。

10人に一人しか大学に行かない頃は大卒には価値があり、高い給料が保証されましたが、

半分以上が大学に行くようになって大卒の価値は激減しました。

かつては大学に行っていることに特別な意味がありましたが、

今では行ってないことに特別な意味がつくようになったのかもしれません。就職で差別されるとか。

ですが、安泰な就職先なんてありません。

大学なんか行かないで、自分で仕事を始める方がいいと、個人的には思います。


スポンサーサイト

フェイスブックについて

フェイスブックは便利ですが、


僕がどこで誰と何を食べた、

みたいな情報ってそんなに知りたくありません。知りたい人がいたらちょっと怖いかも。

過去の情報より、未来のイベントの告知の方が何倍も価値があると思います。

読んだ人が得をしたと思える情報を書きましょう。喜ばれますよ。

個人的な意見です。あしからず。






国立大学の副学長を務めた文科省の局長が収賄で逮捕されました。

国立大学の副学長を務めた文科省の局長が収賄で逮捕されました。


便宜を図った見返りは子供の入学でした。

「恥を知れ!」

学生達は怒っています。


<高級官僚達の不祥事が続きます。大学の不祥事も。かつて日本を支えてきたものでした>


自動運転 vs 駅近マンション

甲府市中心市街地


公共交通機関が備わっている都会では、

マンションの価値は、駅に近いことです。

ですが、地方ではこれは当てはまりません。車しか使わないので。

部屋が広くて、駐車場が安い方が人気です。そもそもマンションより一戸建てを選びます。

最近この事情が変わってきました。75才以上の方の免許証の更新が難しくなったからです。

年を取って免許がなくなると、何もできなくなります。買い物もできず、病院にも行けません。死活問題です。

最近、甲府の中心部はマンションの建設が目立ちます(甲府市中心市街地活性化基本計画・2020年まで)。

車がなくても生活できるところに住めば老後も安泰ですよね。


<マンション業者のライバルは、自動運転車かも>



小説の盗作問題

小説はフィクションです。


読み手としては、参考文献を載せてある小説には違和感を覚えます。余計なものは載せないで欲しいです。

個人的なことを言わせていただくのはおこがましいですが、

自分コンプレックス」(by NHK「オトナヘノベル」制作班編)に掲載されている「コミュ障脱皮宣言」は、

人見知りが治るノート」を下敷きにしています。

本を読まれた方はすぐに分かると思います。

ノベライズの元になったドラマの原作が、「人見知りが治るノート」を元にして書かれ、そのドラマの監修を僕がしているからです。ですが、そのことは本には書かれていません。

もちろん、「自分コンプレックス」の解説を僕が書いているので、それを読めば僕が了承していることは分かるでしょう。ですが、「参考文献」にあげられてないことも確かです。

そもそも「人見知りが治るノート」に関しても、参考文献として記載した文献は、主要なもの、読者が参考にする価値のあるもの、特にお世話になった方の著作だけです(学術論文ではないので、全部なんて書けません)。

小説の参考文献を載せるかどうかは、作者と参考文献を書いた方の間でのみ問題となる事柄です。両者が納得していればいいと思います。

要するに、法的な問題ではなく、当事者同士の仁義の問題です。

第三者がそのことで作者を非難するのはお角違いだと、個人的には思います。


<もちろんノンフィクションには作者の創造的な力が加えられており、無制限に引用していいとは思いませんが、若い小説家の才能を破壊してしまわないことを望みます>



プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
81位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
81位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
11位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら