こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

アメリカの属国

安倍政権の支持率が高いのは、どうしてでしょうか。


属国



立て続けに失敗を続けているのに。

たしかに日本人はすっかり騙されやすくなったのかもしれませんが、それ以上に、

日本国民は自分達で政権を選べるとは思っていません。

日本はアメリカの属国だからです。

オリバー・ストーン(アメリカの映画監督です)さんが広島を訪れて、

「日本はアメリカの属国、衛星国である」と言いました。日本の統治者の任免権はアメリカにあると。

日本のメディアはこの発言を無視しました。

これまでアメリカの許しを得ずに独自の政策を推し進めた総理大臣は、全員失脚させられました。

田中角栄、小沢一郎、鳩山由紀夫。

安倍晋三はウォール街に雇われた番頭のようなものです。いやいや丁稚に過ぎないでしょう。


スポンサーサイト

結婚について

結婚(離婚)の相談を受けない日はまずありません(クリニックと家裁とプライベートで)。


離婚2


関わっている離婚調停や裁判はいつも複数あります。年間だとかなりの数になるでしょう。

相談者の大半は女性です。退職の相談は男性の方が多いのとは対照的です(誤解を恐れずにいうと、いずれも被雇用者の側ですよね)。

結婚とはなんでしょう? 古典的には、

 ・女性がリアルに結婚を考える場合に、最も重視するのは経済です。

 ・男性は、女性の生活を保障することで家事などの日常業務を肩代わりしてもらいます。

結婚とはギブ&テイク(あるいはwin win)の関係です。

男女二人が組むとサバイバルできる確率が高まります。困った時に助け合うチームです。

結婚後一定期間を経ると、「恋愛」よりも「仲間」(あるいは「共同経営者」)という要素が結婚を続けるモチベーションになります。

離婚の理由で多いのは、浮気とDVと破産です。会社でいうなら背任とパワハラとリストラに相当するでしょうか。

チーム内での分業が上手に行えると結婚は長続きします。

小さな自営業(時計屋でもクリーニング店でも美容院でも農家でも・・)のご夫婦の場合、役割分担が出来上がっているので離婚が少ないように思います。

夫婦二人とも会社員の場合は、それぞれで役割が完結しているので離婚がしやすいように思います。

最近、「結婚」に元気がありませんが、まだまだリスクヘッジという点で価値は低くないと思います。


ユナイテッド航空の人種差別

ユナイテッド航空


一番嫌いなことは差別です。その中でもとりわけ人種差別が。

ユナイテッド航空のアジア人差別は言語道断です。

オーバーブッキングしたのは航空会社の責任です。

ですから、お金を支払うなり(倍返しが相場でしょう)、翌日の便はファーストクラスに振り替えるなりすることで、希望者を募るべきです。

<もう、アジア人は乗りませんが>

報道の自由度ランキング  by 国境なき記者団

報道の自由度ランキング2


報道の自由度ランキング(Worldwide press freedom index)は、

パリに本部を置くNGO「国境なき記者団」(Reporters Without Borders)が2002年から発表しています。民主党政権の時には報道の自由度が上がりましたが、安倍政権によって下がり続けています。

2016年はついに72位に下落しました。

台湾・51位や韓国・70位を下回り、

G7(先進7カ国財務相会議)では6番目です(ドイツ・16位、カナダ・18位、イギリス・38位、アメリカ4・1位、フランス・45位に遠く及ばず、下にはイタリア・77位しかいません)。

日本の報道の自由度ランキング2016

2017年版がそろそろ発表される頃です。イタリアをぶっちぎってG7最下位になるでしょう。


銃剣道

じゅうけんどう


中学生に、武器で人を殺す練習を強制するのは、気が狂っているとしか思えません(ブログに「狂う」という言葉を使うのは初めてです)。



竹槍



「大和魂があれば竹槍でB29を落とす事ができる」と言って、

竹槍でB29を打ち落とす訓練をさせた戦争中を彷彿とさせます。

ボクシングが喧嘩のシミュレーションだとしたら、

銃剣道は、戦闘のシミュレーションです。


<正義があって誰かを守るためなら殴り合いをすることも辞しませんが、人殺しはしたくありませんし、させたくありません、絶対に>


プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
21位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
21位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら