こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

西野亮廣さん

にしのあきひろさんの「えんとつ町のプペル」が、届きました、アマゾンから。




にしのあきひろ


とっても素敵な本です。絵もストーリーも。あさなぎクリニックの待合室に置いておきます。カフェ用にもう一冊購入しようとおもいます。

アマゾンの書評を読んだら星5つ(419)が多いですが、星一つ(124)もたくさんありました。

有名人で、イケメンで、頭が良くて、度胸があって、センスがあって、女性にモテて、お金もあるので、嫉妬されて当然です。

意地悪な人って多いですね。

けなすなら星一つだとかえって逆効果です。嫉妬していることが見え見えで。星2つの方が実効性があります。老婆心ながら・・・

<嫉妬されないようじゃダメだと思います>


スポンサーサイト

公定力 公務員は上司には絶対服従です

公務員は上司の命令に絶対服従する義務があります。


上司の命令は行政処分の1つで、公定力とされるからです。

正当な権限のある機関によって取り消されるまでは効力があります。ということは、部下は自分の判断で上司の命令を拒否することは出来ないということです。(国家公務員法 98条1項、地方公務員法32条)

命令は書面でも口頭でも有効です。

上級行政機関の下級行政機関に対する命令(「訓令」)は、職務命令に当たります。

上司とは、身分上の上級ではなく、職務上の上級の者のことです。

直上の上司と、その上の上司の命令が矛盾するときは、より上級の上司の命令が優先します。

職務命令に「重大かつ明白な」瑕疵がある場合には服従義務がありません。

(明らかな誤りでも、重大な誤りと公的に認定されなければ従わなければならず、従わなければ懲戒免職にされる可能性があるわけです)


<国家公務員だった時期(3年間だけ)もあるのですが、知りませんでした。こういう法律を知らないと昇進試験には受からないのでしょうね。公務員のパワハラの源だと思います>


議会制民主主義の生命線は選挙です。

選挙を、民間企業に委託して不正は起こらないのでしょうか?



パソナ 不正選挙



<竹中平蔵さんが会長の「パソナ」が開票作業を担当。いいのかなあ>


パソナの衆議院選挙開票作業募集のお知らせ

選挙当日の集票業務!12/14(日)のお仕事です! 特記事項 このお仕事のご案内は次のいずれかの要件に該当する方に限られます (派遣法・日雇派遣 ◆世帯又は本人年収が500万以上の方◆昼間学生◆60歳以上の方)


<安倍晋三さんが大株主の「ムサシ」が機械による票集計を担当>


注目株概況
<JQ>選挙システムのムサシが11年ぶり高値 衆院選観測で買い
2017/9/19 9:57日本経済新聞 電子版
(9時50分、コード7521)大幅に続伸している。前週末比347円(18%)高の2247円まで上昇し、2006年5月以来およそ11年4カ月ぶりの高値を付けた。投票用紙の分類機や計数機など、選挙システム機材で大きなシェアを持つ。


<麻生太郎の弟さんが会長をつとめる人材派遣会社「アソウヒューマニティ」 が出口調査と開票と期日前投票を担当>

株式会社アソウ・ヒューマニーセンター 北九支店

ホームページへ
職種[派]10/22の単発OK!!(1)出口調査・開票集計(2)期日前投票.
給与時給1000円.
アクセス勤務地:北九州市小倉南区/北九州市八幡西区/飯塚市など
面接地:JR小倉駅より徒歩2分.
時間帯朝、昼、夕方・夜、深夜・早朝


<自民党の有力者の関連会社が一連の選挙の業務を一手に選挙を請け負っています>


同学年の功罪

これまで日本は年功序列の社会だったので、



年功序列



学年が同じということがとても重要でした。年功序列が崩れると、同学年という括りは不自由かもしれません。

高校を卒業するまでは、完全に学年で輪切りにされて育ちますが、その後はそういった括りはなくなるわけです。

もっと広い世代とフラットにつき合う方がいいと思いませんか。


経団連会長 榊原定征 2017年10月7日 毎日新聞

榊原定征氏が毎日新聞のインタビューで語った内容(要旨)です。



榊原



アベノミクスを評価しています。

・名目GDPが17年4~6月期に過去最高の543兆円に増え、
・企業収益も5年間で27兆円増え、
・税収も国と地方で22兆円増え、・
・失業率は下がり有効求人倍率が上がりました。

でも、デフレは脱却してないので、次のステップを期待しています。

首相が消費税引き上げを選挙公約で打ち出したのは評価します。


要旨以上

(対外的な日本の財政破綻はありえません。騙されることなきように。これは、間違って麻生太郎さんも口を滑らせました)


業の経常利益も、内部留保も、株価も絶好調なのに、労働者の賃金は減り続け、税金は上がり、教育費も、医療費の個人負担も増え続けています。経団連は労働者にとってはとんでもない集団です>


プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
5位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
5位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら