こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

「ブルーライト・ヨコハマ」 by いしだあゆみ

ブルーライト横浜


あなたの好きなタバコの香り、

ヨコハマ

ブルーライト・ヨコハマ


ブルーライト


朝の光にはブルーライトが多く含まれています。

朝の光を浴びると目が覚めるのは、

ブルーライトによって、メラトニン(睡眠物質・体内時計をリセット)の分泌が抑えられるからです。

PCやスマホなどのLEDの光にはブルーライトが多く含まれているので、ベッドでスマホ見ると目が覚めてしまいます。

それと、ベッドでタバコは吸わないで、ください。目も覚めるし、危ないです。


<1968年の大ヒット曲です。中学の頃、いしだあゆみさんを見かけたことがあります。赤坂のホテルのコーヒーショップでした。折れてしまいそうに細かったのを覚えています>


スポンサーサイト

「認知症の有無で運転技能を判断するのは適切とはいいがたい」 by 新井平伊 日本老年精神医学会前理事長(2018年7月10日・毎日新聞)

「認知症の有無で運転技能を判断するのは適切とはいいがたい」 by 新井平伊 日本老年精神医学会前理事長


以下はその抜粋です。

記銘力障害があっても安全に運転ができる人がいる一方で、記銘力障害がなくても安全な運転ができなくなる人がいる。

警察と公安は、責任を持って高齢者向けの実技試験と学科試験を行うべきだ(医師に責任を丸投げするのではなく[by抜粋者])。

事故は起こりうることを前提に、インフラを整備することが重要だ(自動ブレーキ、逆走防止ゲート、通学路へのガードレール設置)。

過疎地では車が生活に直結している。


<高齢者にとって運転は生殺与奪の権利です>


「脳は上書きではなく、多重アップグレードによって成長する」  by ジョン・ヒューリングズ・ジャクソン

脳の成長


ジャクソンてんかん



上書きすることで未熟な脳を、成熟した脳に作り変える変えるのではなく、

低レベルな脳を温存したまま、低レベルの反応を抑制する機能を付け加えます。

複数のシステムがあると、葛藤が起きます。



孤独は認知を歪め、葛藤を引き起こし易くします。

たとえば、

仲間を求める一方で、仲間が裏切るのではないかと思って攻撃したり。

寒さをしのごうとして近づくと、棘で互いを傷つけてしまうヤマアラシのように。


<ジャクソンさん(1835年-1911年)は、神経心理学の祖です。その考えは古びません>



ブレクスピプラゾールについて

ブレクスピプラゾールは新しい抗精神病薬(=統合失調症治療薬)です。


ブレクスピプラゾール


ドパミンD2とセロトニン1Aの部分作動薬(パーシャルアゴニスト)、セロトニン2Aの拮抗薬(アンタゴニスト)です。

ドパミンD2拮抗薬には抗精神病作用(中脳辺縁系に作用)がありますが、それ以外(黒質、下垂体、前頭前野)にも働くので副作用(錐体外路症状、高プロラクチン血症、陰性症状)が出ます。

ブレクスピプラゾールは、アリピプラゾールの改良版です。

アリピプラゾールはD2の拮抗薬ではなく部分作動薬で、中脳辺縁系に対しては抑制(ドパミンを減らす)しますが、前頭前野では促進(ドパミンを増やす)するので、抗精神病作用(幻覚妄想を抑える)とともに、陰性症状(元気がない状態)を改善します。D2拮抗薬の副作用の一部をなくしたわけです。

ですが欠点もありました。

錐体外路系の副作用(EPS:黒質のドパミンが減ると起きる)や吐き気が人によっては結構出現したので、クリニックの外来で初診の患者さんに使うのが難しかったのです(初めて薬を飲んだ患者さんは、副作用がでたらもう飲みませんからね)。

ブレクスピプラゾールはその副作用を減らしました。

セロトニン2A受容体の遮断作用(中脳辺縁系以外のドーパミンを減らさない)はEPSを防ぎます。これはSDA(セロトニン・ドパミン拮抗薬)という非定型抗精神病薬と同じ作用です。

また、セロトニン1Aの部分作動薬なので軽度の抗不安作用があります(抗不安薬のタンドスピロンの作用がこれです)。

ということで、ブレクスピプラゾールはSDAとDSS(ドパミン・システムスタビライザー:アリピプラゾールのニックネーム)のいいとこ取りということになります。

<大塚製薬ではSDAM(セロトニン・ドパミン・アクティビティ・モジュレーター)とニックネームをつけています(あまり広まらない予感がしますが)>

ということで、鎮静作用がなく、EPSや吐き気などの副作用がない抗精神病薬なので、精神科クリニックで最初に使うのには最適なのかも、と思います(長期投与が可能になる1年後までは使いにくいのですが)。

もっとも、D2の部分作動作用がアリピプラゾールよりも弱いので、長期的に見ればアリピプラゾールの方がリカバリーには適しているかもしれません(あえて、やや意地悪な見方をすればですが・・・)。

これは今後臨床経験を重ねて行くうちに結論が出るでしょう。


<大雨で「特急しなの」が運休する中、松本から各駅停車で長野に来ました。ブレクスピプラゾールの大まかな特徴が分かりました>



「OX1受容体を特異的にブロックすればPTSDに効く」 by 櫻井武さん(2018年6月28日・アピオ甲府にて)

4年ぶりに櫻井武さんの講演を聞きました。


オレキシン4

オレキシンを発見した方です。

昨年(2017年11月20日)、オレキシンが恐怖の記憶の汎化に関与するという研究結果をプレスリリースしました。

オレキシン⇒青斑核(LC)⇒扁桃体→恐怖の記憶が強化される。

(PTSDの方が恐怖を経験した時と似た状況で、恐怖の記憶がよみがえるメカニズムがこれです)

さて、

オレキシンにはOX1とOX2という二つの受容体があり、青斑核にはOX1しかありません。

睡眠薬のスボレキサントはOX1とOX2の両方の受容体に働きます。睡眠作用は主にOX2受容体にあります。

なので、スボレキサントの場合はPTSDに効いたとしても眠くなります。

ここで、OX1受容体だけ特異的にブロックできれば、眠気を催すことなくPTSDに効きますよね、

講演後に、そう質問すると、

「われわれが正に目指しているのはそれです」とのことでした。


<興奮しました。最先端の世界はエキサイティングです。脳は飽和しました>

プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
81位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
81位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
11位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら