こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

「我が巨人軍は永久に不滅です」  by 長嶋茂雄 1974年10月14日 後楽園球場

s_長嶋茂雄


高校2年生でした。

長嶋茂雄さんは僕が生まれた翌年にジャイアンツに入団しました。

ジャイアンツは、僕が小学2年生の時から優勝を続け、前年まで9連覇を続けていました。

その年のペナントレース最終日、ジャイアンツは中日とのダブルヘッダーで2連勝しましたが、1厘差で中日に及びませんでした。

長嶋さんはその日、444号ホームランを左翼ポール際にたたき込みました。

「我が巨人軍は永久に不滅です」 

こんなに心に刺さった言葉はありませんでした。


<これで一つの時代が終わったと感じました。その後、ジャイアンツを応援することはなくなりました>


スポンサーサイト

桜、咲く。

s_河津桜



日本中の受験生が、桜が咲くのを待ちわびているでしょう。

都内では早咲きの河津桜が咲いています。

子供の貧困

貧困率 2


阿部彩さん(首都大学東京都市教養学部教授/子ども・若者貧困研究センター長)の提示したこの統計を見て、日本の抱える貧困問題の深刻さを再認識しました。

かつて貧困はお年寄り問題でしたが、貧困は若者の問題になりました。

貧困になると、心の病にもかかりやすく、虫歯も多く、虐待も多くなり、進学率や、収入は減ります。

福島でまかない子ども食堂「たべまな」を運営している鴻巣麻里香さんは、毎週子供たちに無料の食事を提供しています。その代わり、子供たちは調理や配膳や洗い物をし、勉強やピアノを教える子もいます。「たべまな」は食べて学ぶ場所です。

人に与えて感謝される歓びを知ってもらう試みです。

貧困問題は、本来は政治が本腰で取り組むべき問題です。自治体が「子供食堂」に数十万支払って免罪符のようにしてはならない、と鴻巣さんは強調しました。

多くの人々は、自分と似た環境の人に囲まれて生活しています。私立の有名中学に進学して、有名大学、有名企業に進む人の多くは、貧困の中でもがく人がいることを知りません。

貧困は知らない内に、隔離されて、見えなくなるからです。

貧困は人の選択肢を狭めます。それが一番の問題です。


<子どものこころの健康を考えるシンポジウム 「子どもの貧困をめぐって」 by 日本精神神経科診療所協会 H30年1月28日 読売ホール>


物を作ることと、作った物を知ってもらうこと

絵でも本でも曲でもそうだと思いますが、


作るのは楽しい作業です(その間に苦しいことや辛いことや淋しいことがいっぱいあったとしても、出来上がってみれば…)。

作り上げたものを見てもらったり読んでもらったり聴いてもらうのは、また別の喜びです。

作るのが得意でも、それを知ってもらうのが苦手な人が多いと思います。それじゃあもったいないです。


<僕は作るのも好きですが、知ってもらう方が得意かもしれません>


虹の蛇   by  アボリジニ 

虹の蛇



アボリジニが岩に描いた「虹の蛇」です。オーストラリア北部のカカドゥ国立公園にあります。

虹の蛇が地を這うと、そこは川や谷になります。

雨季には大空を飛び、時に急降下して行いの悪い子供を貪り食い、その骨を大地にまき散らします。

乾季には泥の中で眠っていますが、眠りを邪魔されると虹の蛇は怒って川を氾濫させます。


八岐大蛇も雨を降らせます。世界中にあるお話しなんですね>


プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
50位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
6位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
50位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
6位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら