こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

リワークフォーエブリバディ2018 in 甲府

リワークフォーエブリバディに参加しました。

今年で5回目です。

あさなぎクリニックでリワークを終了して職場に戻った方も登壇して、ご自身の体験をお話しして下さいました。

応援に来た奥さまの目は潤んでいました。

良い会でした。

スポンサーサイト

親子の対立

親子の対立(Parent-offspring conflict)とは、親と子では生き延びるための最適な戦略が違うために起きる進化的対立のことです。



親と子供の短期的な利害は相反してします。

これは妊婦と胎児の頃から始まっています。

・胎児は母親からたくさんの糖を得るために、母親のインスリン感受性を減少させるホルモンを胎盤から分泌させ、

・母親はそれに対抗するためにインスリン濃度を上昇させることで対抗し、

・さらに胎盤にはインスリン分解酵素の産生を刺激するインスリン受容体もあります。

ですが、親が子供を産んで育てるのは、長期的には利益があるからです。人類によってはもちろんですが、親にとってもです。


<もちろんさらに短期的(刹那的)には、セックスの快楽があるからですが>

常に攻め続けましょう。

常に攻め続けましょう。


守りに回ったら負けです。

価値観が変わる続けている時代に、安定志向は一番のリスクです。

ブレードランナー2049

2049.jpg


ブルーレイが届いています。近々見る予定です。映画は1年ぶりかも。楽しみです。

匂いを嗅ぐ痴漢

痴漢s



匂いを嗅ぐ痴漢が出現、という話を聞きました。

匂いをかがせる風俗が登場するかもしれません。




プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
81位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
81位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
11位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら