こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

リストラについて

リストラについて


派遣労働法が徹底的に企業寄りに改悪されて、日本の労働環境は劣悪になりました(絶対のタブーだった製造業への派遣が2004年に解禁されました)。

<「派遣社員に奴隷労働を強い、自分達も奴隷として扱われている」と言い、退職を決意した方がいました(県外の超有名企業に勤務する患者さんの一人です。同様の方は何人もいます)>

スタンフォードで行われた模擬刑務所の心理実験を思い出しました。権力を与えられた人は非道にふるまうようになるのです>

企業の倒産は減り、利益は急増し、役員報酬と内部留保と配当金はうなぎ上りになり、株価は上昇し、実質賃金は下がり続けています

その結果うつ病になる人が増え、死を選ぶ人が増えました(「電通過労自殺」)。

病気で休んだ方の復帰のハードルはどんどん高くなっています。会社のリストラのお先棒を担ぐ産業医もいます。

それだけではまだ足りないのか、極めて悪質に正社員の首を切る企業が増えています。

管理職という名の元に毎月200時間近い残業を強いたり、屈辱的な仕事をさせたり、特性を無視した仕事に異動や出向させたりして、退職に追い込む企業が急増しています。

また工場を閉鎖することで、遠方に引っ越すことのできない社員を退職せざるを得なくなります。

正社員を早期退職させる一方で、派遣社員を募集するという非道がまかり通っています。

<早期退職が決まった方が愕然としていました。同僚の社員の奥さん(寿退職した元社員)に、派遣社員のオファーがあったからです。彼の穴埋めとしてです>

良心的な会社ももちろんまだあります。

「悪貨は良貨を駆逐する」にならないためにできることは、選挙で政権を変えることです。


スポンサーサイト
コメント
No title
本日の記事。まったくもって同感です。
しかし、なぜ選挙結果がこうなるのか・・・
毎回、残念な想いでいっぱいになります。

しかし、ヨーロッパでの極右政党の台頭には、むごい経験をしたはずなのに、なぜまた・・

学習したはずなのになぁ><

そそ。ブラッサンス🎵 ブラッサンスといえば工藤べんさんでしたね^^
2017/03/19(日) 09:08 | URL | mimiha #-[ 編集]
Re: No title
切符切り。 

2017/03/21(火) 23:43 | URL | ドクターサナギ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
14位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
14位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら